おはようございます。
20代社会人男子です。
私が、保有している株が軒並み下落している毎日、、、
そこで、下落している企業、その理由、逆に上昇している企業を紹介します。
今日のトピック

日本株の下落について
主な要因
- 米国のインフレ懸念と金利上昇
- 米国のインフレが根強く、連邦準備制度理事会(FRB)による利上げが長期化するとの観測が強まっています。
- 米国の金利上昇は、世界的な投資家のリスク回避姿勢を強め、日本株を含む株式市場からの資金流出を招く可能性があります。
- 地政学リスクの高まり
- 中東情勢の緊迫化など、地政学的なリスクが高まっており、投資家の心理を冷やしています。
- これらの要因による、原油価格の上昇や、それに伴うインフレ懸念も、株価の下落に影響を与えています。
- 円安の進行
- 円安が進行することで、輸入企業の業績悪化懸念が高まり、株価の下落につながる場合があります。
大きく株価が下落している業種
- 情報・通信業
- 米国のハイテク株安の流れを受け、日本のハイテク株も売られる傾向があります。
- 電気機器
- 半導体関連株などが、世界的な景気減速への懸念から売られています。
- その他
- その他、小売業、サービス業なども、消費動向の減速懸念から売られる傾向があります。
逆に株価が上昇している業種
- 資源・エネルギー関連
- 原油価格の上昇を受け、石油・石炭製品などが買われる傾向があります。
- 防衛関連
- 地政学リスクの高まりを受け、防衛関連銘柄が買われる傾向があります。
- その他
- その他、内需関連のディフェンシブ銘柄(医薬品、食品など)も、景気変動の影響を受けにくいとして買われる傾向があります。