東山温泉の「新滝」を 少し早い9時にチェックアウトして、 1時間ほどで登山口までやって来ました。
道中に見えた、 会津磐梯山 の山容が美しかったなぁ。
今回は、 八方台登山口 から山頂を目指します。
おとといは、雨で安達太良山登山が流れちゃったから、 今日の 会津磐梯山登山 が唯一の登山イベントだ!
がんばるぞ~~!!![]()
![]()
駐車場の脇にある休憩所?で ちゃんと登山届を出して~・・・
とやっていると、 年配の登山者![]()
に話しかけられた。
いろいろ聞かれても、 この辺りは初めてなんで、 よく分からんのだけどなぁ~。。
人とのふれあいは嫌いじゃないが、 ただでさえ遅い10時半の登山スタートだから、 のんびりしていられない!
休憩所?のすぐ左の登山口から入ると、 すぐに残雪の山が現れた。
山を乗り越え、 ちょっと行くと・・・
あれ? こっちで道あってる??![]()
早々と道に迷った
チーン
どうやら登山口が違って、 こっちはお隣の山に登るルートのようだ。
出鼻にいろいろ話してたりしたら![]()
注意を怠ったわ。
正解の登山口は、駐車場の前の道路を渡ったとこだった。
スタート地点が分からないって、 意外とあるんだよね~
序盤は背の高い木々がしげる林道だ。
緑が美しいからか、 登山者ではないっぽい
を撮ってる年配が何人もいた。
30分ほど歩くと、 急に開けたとこに出た。
クンクン
なんだか硫黄の臭いがするな・・・
実は奥に見えるあの建物、 山小屋とかでもなくて、
「中の湯」 という、廃業になって朽ちた温泉旅館なんですよ!!
登山道にあまり見ない見所ではあるけど、 おもしろいな。
しっかりとした硫黄臭がたちこめてる。
たぶん露天風呂だったのかな?青い濁り湯が見える。
景色もいいし、 つぶれちゃったのはもったいないなぁ~~
少し寂しい気持ちにもなった ![]()
八方台登山口から1.2km、登ってきました。
廃墟の「中の湯」からは、 木道が整備されていて歩きやすかった。
階段になってるとこもあるが、 ゴロゴロと大きい石も多く、 傾斜もなかなかだ ![]()
振り向くと、 いつの間にかけっこうな高さ、 いい景色になってる!
いくつか見える湖は裏磐梯のそれだろうか?
この辺りから、 両側に背の低い木が茂った、 眺望がまったくない道をずっと登る。
これがすごくつまらなかった。
つまらないだけならまだしも、 両側がこれだから、 風が抜けず、 かなり暑い!![]()
八方台登山口から2.5km、登ってきた・・・
「お花畑」
という癒しの道しるべがかなり気になるが、 まず寄り道せずに頂上(弘法清水)を目指そう。
ここはなかなかの急登だ。
鎖場もあったり、
残雪も出てきた。
もう5月も終わりなのにね。 こんなに暑いのにね
あぢー
がんばってひたすらまっすぐ登っています。
変わらず両側に背の低い木々が茂ってるのがうっとおしいが、 さっきよりはちょっと見通しがよくなっただけマシか。
たまに風も感じる。
あれ? 山小屋? 売店??
まさか、 いきなりもう頂上!?![]()
と思わせておいて、 完全なぬか喜び
ここからが、 かなりの急登だった。
でも、 この感じは、 最後の登りのような気がする!!
おっしゃぁぁ~~! 頂上だぁぁ~~!!![]()
13時、 百名山・会津磐梯山登頂!!













































































