
昨日の営業終了後はジムにてランニングをしていた土屋英貴です

ジムでも、店舗でもダイエットやトレーニングの事を質問されることが最近増えてきたので(笑)今回は丸ヤと何も関係無いのですが、ランニングのことでも書いてみようかと思います。
ちなみに、リンク先を参照して頂きたいのですが、僕は一週間のトレーニング内容を曜日によって変えておりますっ

※リンク:【プライベート】毎週日曜恒例の体重&体脂肪測定・・・体重が下げ止まったことを実感
その中の、ランニングに関しては室内を走る日と屋外を走る日を分けてトレーニングに組み込んでいます。
理由は屋内と屋外でトレーニングの目的を変えているからです。
元々はジムに通い始めて最初に体重が下げ止まったあたりからランニングを取り入れ始めたのですが、僕の走っている港南台駅周辺のコースは、その8割位が傾斜なのでスピードを出すトレーニングが難しい・・・というか、ランニングを始めたばかりの僕では辛過ぎてできないっ

しかしながら、ルームランナーであればその辺の調整ができるので、その点に着目して各々のランニングの目的をわけました。
室内で走る場合は心肺機能強化を目的に、スピードとリズムを意識しながら心肺に中程度の負荷を長くかけることに重点を置いてやるようにしています。
一方、屋外は筋力維持と無酸素系の強化を目的として、走るスピードを場所によって変えたりしながら緩急をつけて取り組んでいます。

上の地図は僕が屋外を走る時のコースで、Aと書いてあるピンをスタート&ゴール地点として1周目=赤⇒2周目=緑⇒3周目=黄の順番で計3周を正味1時間位を目標に走っています
ちなみに、各周毎の走り方は以下の通りです。
・赤線/時計回り(20~30分)=体調を見ながら傾斜に合わせて適当なスピードで走ります。
・緑線/反時計回り(20~25分)=登り坂の一定区間を間にインターバルを2分程度挟みながら60~80%位のスピードでダッシュ。
その他は傾斜に合わせて適当なスピードでランニング
※ダッシュ箇所1=パッパパスタ~港南台駅(3分弱)
※ダッシュ箇所2=港南台駅から旧マクドナルドがあったT字路(3分弱)
・黄線/反時計回り(適当)=クールダウンの意味合いでジョギング程度のスピードで走ります。
部活(サッカー)をやっていた時はただ苦しいだけだったランニングも、今となっては辛いは辛いですけど、終わってから爽快感を感じられるので、昔よりは前向きに取り組めています。
また、私が屋外を走る時に使っているコースは駅周辺の明るい場所を走るコースなので、付近をランニングされていたり、これから走ろうと思われている方がいらっしゃったらご参考にしてはいかがでしょうか?
おしまい