自宅の天気は曇りのち雨。

天気予報は雨ではなかったが、お昼ぐらいから雨が降り出した。

 


今日も祝日なのにお仕事でした。

元々は出勤日だったのですが、神様は休みと言っていたのに出勤日だった。

祝日は休みという概念があるのですが、もともと会社カレンダーが出勤日だったので仕方がないです。

神様が休みと言っていたので、本当は予定を入れていたのですが。

仕事はやり切れないほどあるのですが、今日は社内スペースを確保するために片付けた。

少しスペースを確保しないと仕事ができないので。

しかし、そういう事に関心のない人も多いのです。

社内のスペースを広げてきているのですが、作業者は自分自身がが簡単にできる事にしてしまう。

社内にそう言う意識が無いのが問題と思う。

会社全体で小工数で作業しないと生産性は上がらないと思います。

つまらない意識の低い会社ですね。

何とかしたいのですが、長い間に染み付いたものは取れないと言う事でしょうか。

問題を早く見つけて、対処すべきと思うのですが・・・・・

問題を問題として認識していないと思う。

目の前で問題が起きないと対処できないように思う。

以前の会社もそういう事があった。

周りの人は危ないと思っているが、指示する人に危機感が無いので問題が発生したことが多く見受けられた。

そして。問題に対して費用が発生する。

それは利益から補填されるのですが、早めに対処しておけば費用はもっと少なくなる。

問題は大きくなる前に潰す・対処することが重要と思うのですが。

大きな会社は利益が出ていると思うので、乗り越えられるが、小さな会社は利益が少ないので乗り越えられなくなるかな。

転ばぬ先の杖と言う事もあるので、転ぶと感じなければ杖は突かない!

 

火事も小さな時に消せば被害は少なくなる。

 

火事になりそうな事はやらない、が重要と思う。


等と考えながら作業していた。

夜は・・・・・・

 

用があって小屋へ向かう。

 

軽トラ2号で小屋へ向かい、用を済ませて自宅に戻る。

 

 

疲れました。

 

今日は日中も会社で体を使い作業、夜は小屋へ出かけた。

 

本当に疲れましたね。

 

 

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いいなと思う方は下のバナー(画像)の「ログハウス」or、
「週末田舎暮らし」or「高山情報」を「ポチッ」とクリックしてください。
ランキングに反映され、励みになります。