イメージ 1

今日は朝から曇り空。

それでも寒さはそれほどでも無く、過ごし易い一日でした。

夕方になって急に温度が下がり、風も強くなったようですが

家の中では、ホットカーペット以外の暖房はいらない陽気です。

そんな一日でしたが、今日のお夕飯にはお料理上手なあーちゃんさん『味付き湯豆腐』を。

本来ならばもっと寒い日に頂きたかったところでしたが

たまたま母さんにお電話する用事があってお話ししたところ『母さん』が大絶賛!

お料理上手なお二人がお勧めのお味は早速マネっ子しなくては・・・と、

ジムに行っていた主人に電話でお買い物を頼んで、今日のお夕飯に作りました。

偶然ですが、今夜は鯖の塩焼きを用意していましたので、『母さん』のコピーお夕飯になりましたが

鶏肉と長ネギをごま油で炒めてから、豆腐と共にスープに入れて煮た湯豆腐は

とってもコクがあって美味しく頂きました。

お正月用に買ってあった里芋が痛み始めたので煮物も作りました。

イメージ 2イメージ 3

スープが残っていますので、息子にはこのスープで雑炊を作る予定です。きっと美味しいだろうなぁ♪

明日からはまた寒さが戻って来るようですが、暖かさに慣れた身体には寒さは応えるかも?
体調を崩さぬように気をつけましょう。

イメージ 1

年が明けて以来の大寒波でしたが、昨日は多少寒さも緩和されたような陽気の一日でした。

昨日は親友チャコの通院日。

彼女が通う病院は我が家がある都営三田線の沿線で 我が家からも15分程度の距離ですので

治療が終わる時間に院内の喫茶室で待ち合わせ、近所のレストランでランチを一緒に頂きました。

今年初めて会ったのでおしゃべりに花が咲き、彼女のバスを待つ間にもう一度マックでシェイクとポテト。

沢山食べて、いっぱいおしゃべりして来ました。そんなお腹いっぱいの日のお夕飯は揚げ物!!

イメージ 2イメージ 3

先日来もりもんさんのブログで、お餅入りのかき揚げを拝見してから食べたくって・・・

近所の魚屋さんに行ったら海老が売り切れ!でも揚げ物が食べたかったので、

少しだけ残っていた牡蛎を購入してしまい,後は家にあったイカと共にフライにしました。

てんぷらにしたかったのに・・・で、冷蔵庫にあったお野菜とげそを使っててんぷらも少々。

げそと野菜のかき揚げにはサイコロ状に切ったお餅もね。想像通りのお味で美味しかった~♪

お餅1枚分を入れただけですが、かなりボリュームアップな感じでしたよ。

面倒でしたので柚子塩とカレー塩で頂きましたが、やっぱり天つゆが合いそうです。

他には、本まぐろの中落ち・イカと大根の煮物・残り野菜の白和えと共に・・・

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7

最後の画像、どちらも私の大好物ですが物凄い大きさの違いでしょう?

大きい方はメローゴールドで、お味は酸っぱくないグレープフルーツと言う感じです。

小さい方は普通のみかんですが、お取り寄せしている愛媛の3Sサイズのもので

小さい分、お味がギュッと凝縮している気がします。

今日は温かい一日になるようで、ホッと出来る一日になりそうです。

イメージ 1

寒さの底もついたのか、昨日までよりは寒さが和らいだ感じの東京です。

昨日から義姉が来ているので、今朝は夫婦そろってのんびりと朝寝坊しました。

ゆっくりとスーパーの朝市に出かけ(昼市ですよねぇ)ランチにはたこ焼きを!

暮に買った「たこ焼き機」を使って楽しみました。

焼き立てをフウフウ言いながら頂きましたよ。

イメージ 2イメージ 3


そしてお夕飯にはまたまた温まるおでんぶりの照り焼きを。

ぶりの照り焼きには、酢漬けのお野菜を添えてみました。

家族揃って囲むお夕飯は、本当に身も心も温かくなりますね。

茶飯は土鍋で炊いたので、おこげが出来て美味しかった~!

他には、きゅうりとわかめの酢の物・お漬物3種と共に。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7

たっぷりと残ったおでんは、明日のランチにも登場予定です。

家族のみんな、ご協力お願いします♪

ちなみに私は友人とランチです(笑)