東京はとても爽やかな週末でしたが、毎月第一日曜日は義弟がやって来ます。
何時も簡単なおつまみの用意をしますが、今回は有り合わせで済ますことに決定!
今日のメニューは
◎餃子(冷凍保存した自家製)
◎枝豆
◎イカの一夜干し(イカさえあればご機嫌な義弟です)
◎お漬物     以上でした。
来るのが午後1時前後で、350mlの缶ビール1本ですから
おつまみもそれ程必要ありません。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お茶請けも大したものが無かったので、息子の好物であるわらび餅を作りました。
冷凍保存してあった漉し餡を解凍して丸め
水と砂糖を加えて練り上げたわらび餅で餡を包んだだけの簡単和菓子です。
今回はわらび餅が柔らかかったので、あら隠しの為に黄な粉をまぶしました。
餡さえあれば簡単ですから、ぜひともお試しあれ!美味しいですよ。
折角息子の為の手作りでしたが、本人は学生時代のお友達が集まるので
今日は帰らないとのつれないメール。
15個も作ったわらび餅、残しておいてあげないから~!
5月30日に亡くなった叔父のお通夜・葬儀告別式があり、何となく慌しい日々を過ごしていましたが
何とか落ち着きましたので、久し振りのブログ更新です。
 
亡くなった叔父は74歳と、今の時代には天寿を全うしたとは言いがたい年齢かもしれませんが
44歳のときに人工透析治療を始めてから30年。
人工透析を始めると、昔はなかなか長生きが出来ないと言われていたそうですが
今年は病院から30年の表彰をして頂いたそうで、旅行にも度々出掛けたり元気に過ごしていました。
人工透析をされている方も、日常生活を元気に送れる時代ですね。
丁度1ヶ月前に自宅を訪ねて会うことが出来て良かったです。
町会の役員、ボーイスカウト、交通安全など等、地域に貢献してきた叔父叔母ですので
参列してくださる方も多く、改めて叔父の人望の厚さを感じることが出来ました。
部屋が近い高砂親方も弔問にいらしてくださいましたよ。
湿っぽいお話はこれまでにして・・・
イメージ 1
今日は主人と池袋の電気店に行って、テレビを買い換えてきました。
我が家に4台あるテレビの内、私たちの部屋はケーブルテレビに繋がっているので一応買い替えはしなくても
地デジ対応になっていますが、残り3台を買い換えなければ・・・と言うことでまず1台目です。
息子の部屋は自分で買い換えて貰うとして、あとはどうしましょうか?
そんな今夜は、冷蔵庫で賞味期限が近づいて来たシャウエッセンを使ってのポトフにしました。
カブや牛蒡などの和野菜も一緒に冷蔵庫整理です。
他には、若竹煮・ローストビーフサラダ・キャベツの浅漬け・きゅうりの韓国風浅漬け
久し振りにお野菜がたっぷりと採れたように思いますが・・・
明日は日曜日。東京は良いお天気のようです。
素敵な一日になりますように。
イメージ 1
今日から6月です。
京は6月とは思えない爽やかな陽気です。
今年の入梅は遅れるとの予報でしたが、出来るならば梅雨は来て欲しくないですが
農産物の為には適度な雨が必要不可欠ですから、1ヶ月間は我慢しなくてはね。
 
ここの所お夕飯を作る意欲が益々無くなってしまい
毎日手抜きのお夕飯ですが・・・
昨日のお夕飯のご紹介をさせて下さいね。
相変わらずのお刺身をメインの簡単ご飯です。
三点盛りには下処理済の竹の子と蕗を煮た物・インゲンの胡麻和え・蕪の煮物
その他に、先日チャ子と買いに行った人形町ハマヤの富貴豆の煮物でした。
こちらのお店は有名店だそうで、通り過ぎてしまいそうなお店には
ひっきりなしに来客と電話注文が入っていましたが、流石に美味しかった~!!
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
昔懐かしい包み紙の中にはちょっと濃い目の色の富貴豆が。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もそろそろお夕飯の準備に掛かりますが、
買い物は済ませたのに、作る意欲無し!!困ったわぁ。