沖縄では梅雨明けをした模様ですが
午後から雨は上がりましたが、梅雨特有の鬱陶しい曇り空の東京でした。
先月半ばから、膝の痛みで整形外科通いをしていたのですが
数日前に姑がまた転倒し、腰の圧迫骨折をしてしまったので
なかなか時間が取れずに居たのですが、今日ヒアルロン酸注射を再開しました。
それにしても整形外科病院って、何であんなに混んでいるのでしょう。
行く度に2~3時間待ちは当たり前ですが、今日は雨だった為か1時間半で終了!
姑の圧迫骨折は3回目ですが、治療法は無くジッとしているだけ。
動く度に激痛が走るようですが、今はベットで大人しくしているしかありません。
楽しみにして居るデイケアーに早く行けるようになると良いですね。
頑張れ、おばあちゃん!!
イメージ 1
そんな慌しい日々できちんとした食事の支度が出来ませんが
久し振りにお夕飯のご紹介です。
今夜は、手軽でお野菜も沢山食べる事ができる冷しゃぶです。
ケチって牛肉ではなく豚肉にしたので、評判はイマイチ。ごめんね~♪
怪我以来、姑には別メニューを用意して手助けしての食事です。
そうそう、今日TVのダイエット番組で見た『焼きトマトダイエット』を今夜から開始。
温かいトマトも結構美味しいですね。
さて、こんなに簡単にやせる事が出来るのでしょうか?
大幅減量が叶いましたらご報告しますが、期待しないでね(笑)
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       かなり特大トマトです。                  今日はマンゴータルト1種類
冷しゃぶの他には、まぐろの山掛けと冷奴。
今夜のお献立で温かい物は焼きトマトだけでした。(エコ??)
デザートには息子のお土産のマンゴータルトでしたが、数が足りなかったので
主人と半分づつ頂きました。マンゴーたっぷりで美味し!!
イメージ 1
梅雨の晴れ間は長く続かず、何となくどんよりとした東京です。
暫くご無沙汰してしまいましたが、今日は久し振りにモラタメ当選品のご紹介です。
商品はアサヒビールさんのサントネージュリラの赤白セット。
食事とともに味わうだけではなく、ワインだけでも気軽に楽しめるカジュアルなワインに仕上げました。
 
こちらのワインは硬めのペットボトル入りで
飲み残しもぎゅっとキャップを締めて、冷蔵庫で保存が出来て便利です。
赤白共に軽い甘口で、家で頂くには十分なお味かと。
美味しくいただきました。モラタメさんありがとうございました。
イメージ 3
 
イメージ 2
ピザパイとアスパラベーコンと一緒に頂きました。
 
そして先日の日曜日、我が家のもう一頭の愛馬シルクアーネスト
東京競馬場で行われたGIレース安田記念に出走しましたので
主人と一緒に初めて応援に行って来ました。
流石東京のG1レースは物凄い人出でびっくり!!
午後1時前に到着後、ずっとパドックの最前列に場所を取って写真撮影に備え
数時間のカメラマンです。
イメージ 4
画像はバッチリですが、レースの方は予想通りの結果に終わりました。
一応出走条件は満ちていますが、実力不足は否めませんが
強い馬たちに揉まれて強くなってくれると信じて応援し続けます。
それにしても、昨秋の菊花賞に続いての安田記念出走って
どれだけ大物狙いなのでしょうか?(笑)
今度は勝てるレースに出走して欲しいです。
 
 
 
イメージ 1
日曜日は、シルクメビウスへのご声援ありがとうございました。
重馬場(雨)を得意とする馬ですので、家族揃っての雨乞いが叶ったのか
朝の内の天候は曇りで、良馬場の京都競馬場でしたが
午前中には大雨となり、やや重~重馬場へと変更になり
お昼過ぎには不良馬場へと、思い通りの馬場状態になったのですが、
暫くすると雨も上がってしまい、残念ながら3着と言う結果に終わりました。
レース中もあの雨が降っていたら・・・とも思いますが
久し振りの競馬で、武 豊騎手への乗り替わりという中頑張ってくれました。
何よりも無事に走り終えてくれたのが一番です。
それにしてもなかなか勝たせてはもらえませんね。
次走は岩田騎手騎乗で、6月29日の大井競馬場でのGI帝王賞の予定です。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都競馬場からの帰り道、四条大橋から河原を見ると
カップルがいっぱい!!そして良~く目を凝らしてみると
料理屋さんの川床には、芸妓さんと舞妓さんの姿が見えました。
京の夏の風景ですね。優雅な遊びで憧れます。
イメージ 5イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 翌日は、息子へのお土産(ここにしか無い生八つ橋)を買いに清水へ
そして我が家の京都でのランチの定番阿古家茶屋でのお漬物バイキングです。
ご飯も(左)お漬物もてんこ盛りですが、勿論どちらもお替りしました。
今回は水茄子があって、その美味しさに沢山頂いてしまいましたし
筍のお漬物も美味しかったなぁ。
そして大好物のちりめん山椒は、お土産にも沢山購入しましたが
ご飯に乗せてワンパック分くらい頂いてしまったかも?
我が家は絶対に元を取っています(笑)
そして食後は何時もの通り、清水から四条までぶらぶら・・・
途中八坂の長楽館でお茶とケーキを。こちらも最近の定番ですが
お腹がいっぱいでも、これは別腹です。
こちらは古い洋館で、素晴らしい調度品に囲まれたお部屋が幾つもあり
あまり同部屋にならない様に案内してくれ、落ち着いたティータイムを過ごせます。
本当はアフタヌーンティーを頂きたかったのですが、流石にそれは無理と言う事で
ケーキのセットを選びましたが、かなりのボリュームでした。
イメージ 6
そして上の画像は、息子が頂いてきた八つ橋色々。
私たちが出掛ける前に職場の方が京都旅行にいらしたとかで
八つ橋好きの息子の為にイチゴミルク味の八つ橋を買って来て下さったのですが
今日出勤すると、同じ方から上のものを頂いたそうで重そうに持ち帰りました。
それにしても色々あるものですね。こんなに食べられる??
左端にある小さな箱は、私が買ってきた餡抜き(皮だけ)のものですが
漉し餡入り20個と栗入り10個は既に息子のお腹の中です。
さぁて、何日で食べ切るのでしょうか?