今日は朝から土砂降りの雨。先月末から本当に良く降ります。
それに今日は本当に寒くって...涼しいを通り越して11月の陽気とか。
まだ衣替えをしていませんので半端丈(七分袖)のチュニックを引っ張り出してもカーディガンもね。
おまけに厚手のバスタオルを膝掛け代わりに掛けて、これじゃ冬みたい。
ホットカーペットを出す?と言ったら、土曜日はまた暑くなると主人に言われましたが
近々衣替えの必要に迫られそうです。
数年前までは冬でも半袖で、靴下が嫌いなので家では一年中裸足で過ごしたものなのに、
やっぱり年のせい?

イメージ 1

イメージ 2

前置きが長くなりましたが、11月の陽気だった今夜のお夕飯は「おでん」
煮込んでいる間キッチンが暖かくなるし、身体も温まるしで一石二鳥。
他には鶏の竜田揚げとほうれん草のお浸しでした。
ついこの前まで「暑くてキッチンに立つのが苦痛...」何て言っていたのにね。
ここのところとても涼しく過ごしやすい毎日ですが
そんな時にぴったりのお料理を「母さんブログ」で発見!
凝ったものは作れない私でもokなホットプレート使用の蒸し料理で
病院でダイエットを命じられている我が家にはピッタリです。

イメージ 1

メインは鮪中心の海鮮丼でしたので、さっぱりと美味しく頂きました。

イメージ 3


イメージ 2

豚肉はしゃぶしゃぶ用を使用したので上手く並べられず...少し厚みがある方が良いですね。
豚肉の下にはもやし、えのき、人参が大量に入っていますが
蒸すと少なくなるので簡単に完食です。
簡単調理と思っていましたが母さんのとは見た目が違う!
やっぱりお料理もセンスが重要と痛感しました。
上の画像は主人用、最後は私の物でホタテ入り。今年初の自家製イクラの醤油漬けと共に。
浸水時の水も引かない内にまた雨の予報が出ている北関東地域。
東京もハッキリしないお天気の日曜日です。
これ以上被害が広がりませんように。
そして、行方不明の皆さんが一刻も早く無事見付かることを祈るばかりです。

イメージ 1

ずっとお天気の悪い日が続いていたので、ネットスーパーで大量注文していましたが
息子が出掛けたり、麺類が食べたくて簡単に済ませる日が多く、食材が溜まる一方です。
晩酌とは無縁の我が家、食事の仕度は簡単で良いのですが、
やる気が無いと炭水化物一品で終わったりも多くって。
昨日は大量の鶏肉消費メニューでしたが、
消費期限ギリギリの鯖の一夜干しと厚揚げとの和食メニューです。