こんばんは、keiです

今回も
金婚式記念の京都旅忘備録
お付き合いくださいね
京都二日目5月15日が
我が家50回目の結婚記念日
この日は宿泊したホテル近く
別のホテルの
ディナーブュッフェ
宿泊したグランヴィアの
ディナービュッフェは
私のお気に入りで
毎回利用しているので
たまには別のところでと
近場で探しました
予約時金婚式と伝えた所
画像のようなプレートを
用意してくださいました
鶴も亀もチョコレート?
少し食べてみました(笑)
ブュッフェですが
メインは数種類から選べます
夫はステーキ(追加料金)
私は海老フライでした
他に注文すると
テーブルまで持ってきて
くれる料理が数種
ブッフェの
品数はそこそこでしたが
いかんせんお味が、、、
(不味いわけではなく)
ステーキは半分しか食べず
私的に一番美味しかったのは
海老フライ🍤🍤
クチコミは良かったのに💦
せっかくの記念日
やはりグランヴィアに 
するべきでした
グランヴィアでの
初日の朝食は和食でしたが
翌日はビュッフェにしました
↑こちらはラウンジの
エッグベネディクト
ベーコンではなく
サーモンが私好みです
実はラウンジの前に
ブュッフェレストランに行き
1度目の朝食を
済ませています
鯛茶漬けが美味しくて
もっと食べたかったわ
お出汁を入れる入れ物があったのに気が付かず
その場で掛けてしまって失敗
朝からローストビーフも
食べ放題です
そして土曜日
競馬場に向かう前
少し早めにチェックアウト
(通常12時がチェックアウト)
荷物を預けて
競馬場へと向かいました
この後は
ラウンジを使う時間も
無いと思われるので
夫好みの
大浴場付きのホテルに移動
足を伸ばせるお風呂最高!
こちらは朝食も高評価です
(我が家3度目の宿泊)
今回の炊き込みご飯は
五目御飯
(何時も秋なので栗ご飯)
茶そばにとろろがお気に入り
朝からしっかり食べて
最終日の京都競馬場へ
最終レースを前に
電車が混み合う前に
競馬場を後にして
京都駅に向かいました
お土産好きな私は
今回もかなりの数を購入
帰りの京都駅で
大好きな赤福
それも「白餅黒餅」発見
最後の一箱を手に入れました

こんな感じで入っています
白あんのほうかサッパリ?
翌日
京都の思い出とともに
美味しく頂きました

我が家の記念旅
長々お付き合いを
ありがとうございました

ては、またね!









こんにちは、keiです

まだまだ続く京都旅
お付き合いくださいね
(ブログネタが無いのよねぇ💦)
2日目は午後から
ホテルのコンシェルジュと
相談して葵祭見物
早い時間からは苦手な私
ラウンジでしっかりお茶して
(ケーキ類も!)
地下鉄利用で出かけました
絶好の見学場所を見つけ
待つこと1時間以上
葵祭の行列は30分ほど?

土曜日は
この旅のメインイベント
京都競馬場です
数週間前から抽選で
指定席券をゲット
長澤まさみさんと
竹内涼真さんがお出迎え
当日券購入で並ぶ人を横目に
(指定席は全て前売りで売り切れ)
スムーズに入場します
今では競馬場に入場も
スマホ利用ですし
指定席もスマホでの申し込み
顔認証で出入りしますし
お年寄りにはハードル高し?
昔のイメージとは違い
若者や(特に女性)
家族連れが多くなりました

然程競馬に興味のない私
競馬場内をウロウロ
競馬場グルメゲット

ランチはケンタで
カーネルおじさんを見ると
息子を思い出します
↑パドックです
丁度表彰式が終わり
騎手がサインをしていました
酒井学騎手
このレースは穴が来たようで
単勝7000円くらいだった?
並んでいる皆さん一人一人
丁寧にサインをしていらして
好印象でファンになりました
(残念ながらサインは頂かず)
翌日曜日も同様に競馬場
私は場内を歩き回って
2日間とも10000歩超え
競馬には然程興味がなくても
しっかりと楽しみました
土曜日は
競馬場の帰りに
京都駅伊勢丹でお夕飯
夫の希望で「和幸」
我が家近くで食べてるのに
「京都らしいものと」言う
概念は夫には無い模様
翌日も競馬場帰りに
京都駅内のお蕎麦屋さん
競馬場で散々食べて
ホテルに戻るとラウンジで
またまた飲み食いし
東京に戻って体重を
量ったら4.5キロ増💦
帰宅後10日間で
3キロ戻しました

今日もお付き合い
ありがとうございました
では、またね












こんにちは、keiです

今日も
金婚式記念の京都旅
お付き合いくださいね

だんだん日も暮れて
先ずはシャンパンで乾杯🥂

お料理は全て小鉢入り
彩りも綺麗です
(ホテルHPより)
お酒類はグラスを当てると
自動で出てきます
泡はかなり斜めに傾けないと
でてきません
良くできてますね
シャンパン、ワイン、日本酒
10種類程度?
お酒の種類も豊富でした
他には瓶ビールや
ノンアル飲料
勿論ソフトドリンクも
注文で作ってくれるカクテル
もありました
チーズなども
こんな感じで盛り付けて
気に入ったものをお代わり
ケーキも少しだけ
私は肉類は食べないので
お野菜と魚介類のみ
ラウンジとしては
十分な品数ですし
どれも美味しかったです

京都着から
ラウンジで色々頂いて
お腹いっぱい
お夕飯は要りません
明日もあるので欲張らず
この辺りでお部屋に戻ります

翌日もよいお天気☀️
朝は「浮舟」で朝食
(ホテルHPより)
葵祭を見に行ってきます

では、またね