こんにちは、keiです

今回も
京都旅行の際の
ホテルグランヴィアでの
アフタヌーンティーです
(↑↓ホテルのHPから)
サンドイッチは↓のように
カバー掛けて冷蔵庫に
卵とスモークサーモン
関西はだし巻き卵てすね
とてもリッチで美味しいです
ジュース類も
冷蔵庫に入っています
どれも濃くて美味しい
アフタヌーンティーの
メインを張るのは?
パフェ
冷蔵庫から出すとパティシェが最後のトッピングをして
テーブルまで届きます
勿論食べ放題なのですが
係の方の目がゆき届き過ぎ
冷蔵庫を開けると飛んできて
(静かに来ますがw)
「お連れ様の分もお作りしますか?」
という感じなのと
まわりの宿泊客が皆さん
お上品でゆったりしていて
「食べ放題」はしにくい💦
まぁ、かなりお腹いっぱい
だったのですけれど
メロンがとても美味しくて
大好きなプリンとお代わり
もっと食べたいなぁ、、、
と言う気持ちを残しながら
ごちそうさまでした
次は5時からの
カクテルタイムです
一旦お部屋に戻り
のんびりすることにします

では、またね!





こんにちは、keiです

今回の
金婚式記念の京都旅の目的は
○京都競馬観戦
○葵祭見物 でしたが
私にとっての一番の目的は
ホテルグランヴィア
クラブフロアへの宿泊
京都駅直結のホテルです
最近京都には
外資系を中心に
新しいホテルが乱立それも
高級ホテルが多いようですが
こちらのグランヴィアは
駅直結と言うくらいで
特に高級とは言えませんが
クラブフロアの評判が高く
年金生活の高齢者としては
割とお手軽価格で
予約できてLuckyでした
(当日は同じお部屋が15万円😯
勿論そんなお値段では無く)
相変わらず外国の方が
多い京都でしたが
こちらのホテルは
本当に外国の方が多く
日本人客は少なく感じ
ビックリでした
アジア系の方は見かけず
欧米系の優雅で落ち着いた
ご夫婦が多く感じました
予約時金婚式と伝えましたら
グランヴィアデラックスツイン
タワービューにアップグレード
(タワー側になっただけですけれど)


目の前に京都タワー
クラブラウンジは
お部屋と同じ最上階
少し早めのチェックインの後
早速ティータイム
駅前ですから眺めはビル群
眼下には京都駅ホーム
新幹線も見えます
お部屋側と反対なので
両方見られて良かったです
ティータイムのフード類


時間的にティータイム
終了時間間際でした
ティータイムは期待外れ?
ちょっと残念な感じですが
アフタヌーンティーが
お楽しみ
夫はパンを3個も食べたとか
この後アフタヌーンティーが
待っているのに
パンを食べるなんてね
フード類は皆美味しくて
コーヒーを飲みながら
15時からの
アフタヌーンティー待ち
これからがお楽しみタイム




アフタヌーンティーは
品数も多く
楽しむことができました
ほとんどが冷蔵庫に
入っているので安心です

実食はまた後で!

(今回写真を撮っている方は皆無で
私もなんだか撮りにくく、ホテルのHPからお借りした画像が多いです
悪しからずm(_ _)m)
















こんにちは、keiです

昨日19日は息子の月命日
夫と二人
お墓参りに行ってきました
お隣のドクダミの繁殖力が
物凄くて
我が家の方まで浸食
家の敷地(墓地のね)に
除草剤をまいて来ました
(お隣は滅多にお参りにいらっしゃらないので来月は凄いことに?)
手入れが行き届いた庭
新緑が綺麗です
今回の京都は
葵祭の見学と競馬場のみで
全く観光しなかったのに
とても疲れました
特に手足がむくんでしまい
「私大丈夫?」
と言うくらいでした
三泊四日の旅で
何と4キロも太ってしまい
我ながらびっくり!
勿論ホテルの食事が美味しく
食べ過ぎは否めませんが
それにしてもねぇ
自宅に戻り2日で
2.5キロ戻ったので、やはり
むくみのせいだったのかも?
(だから食べ過ぎだって!笑)

旅行から戻ると
食事の支度が面倒に(益々)
ダイエットも兼ねて
簡単お夕飯です
私はいかオクラ納豆丼
納豆嫌いな夫は納豆抜き
フリーザーの豚の味噌漬けは
夫用です
浮腫があるので
塩分に気をつけないとね

昨日はお墓参りの帰りに
恒例の回転寿司ランチの後
スーパーでお買い物し
歩いて帰るのが辛くて
通り掛かったタクシー帰宅
お夕飯は
お刺身と惣菜の茄子の煮物
生協の卵豆腐(具入り)
ご飯は京都土産の湯葉ご飯
今日のブランチは
野菜サラダとハムエッグ
フルーツヨーグルト
写っていないパン1枚
やっと日常が戻った感じも
買い物に行く気力?もなく
ネットスーパーで注文
届いたら久し振りに
お料理しましょうね
さて、
今夜は何を作りましょう?

では、またね!