イメージ 1今日は土用の丑の日。
膝の痛みが引かずお買い物どころではありませんので
うなぎもネットスーパーで注文しました。
今年のうなぎは多少お安いとかと言う話でしたが、
土用のうなぎはやっぱり高価‼
静岡産はとってもお高いので、気持ちお安い宮崎産にしました。
我が家は主人と私はうなぎは苦手。実際にはタレの付いたご飯で十分
それでも年に一度くらいはね🎶と言うことで
息子はタップリ長焼き一枚分、私と主人は
2人で一人前を半分こでひつまぶし風にして頂きました。
イメージ 2

うなぎのタレをまぶしたご飯には、うなぎ、ミョウガ、大葉、ゴマを混ぜ込んであります。
この混ぜご飯ならうなぎが苦手な私もOK
美味しく頂きました。
そうそう、仕事で横浜へ行った息子のお土産は崎陽軒のシュウマイでしたが、実は私、このシュウマイはチョット苦手。
特製シュウマイなら良いんですけれど・・・(贅沢?)
それに、明日のお夕飯は自家製シュウマイの予定なんですけれど
せっかくの息子のお土産、そんな事は言わず頂きましたよ。
他には土用しじみのみそ汁とカニカマの酢の物、冷や奴と
やみつきキャベツでした。
今日も何とか手を掛けずお夕飯作り。
膝をかばっていると腰まで痛くなって参って居ます。
ロッテンマイヤーさんに冷やさない様にと教えて頂いたので
今夜はサポーターで冷やさない様にして休みたいと思います。
イメージ 1
一週間ほど前から持病の変形性ひざ関節症の痛みが酷くなり
今日はとうとう整形外科を受診。
骨に異常はないし、痛み止めのブロック注射をして貰い
鎮痛剤と湿布で一週間ほど様子を見る事になりましたが・・・
水を抜くため針を刺し、そのまま痛み止めの薬を入れたのですが
注射の後痛みが酷くなり動けなくなってしまいました。
水は一滴も出ず痛いだけ。何だったの?
ひざへの注射って、ものすごーく痛くて苦手です。
診察室から看護師さんの肩を借りて、ゆっくりゆっくり待合室へ。
病院への行きは自転車で、帰りは主人に迎えにきて貰い、
痛みで途中休みながら徒歩で帰ってきました。
今もかなりな痛みで動くのが辛く、病院行かなければ良かったかも?
明日は多少楽になって居ますように。

そんな日のお夕飯は、昨日からお素麺に決定。
チョットでも楽をしようと思ってのメニューで
一応何種類かの副菜を予定して居たのですが、
痛みでそれどころでは無くなり、市販品を取り混ぜて並べました。
上から時計回りにいなり寿司、鉄火巻、さつま揚げ(此方市販
オーロラサーモンの付け焼、焼きナス、卵焼きです。自家製は
サーモン、ナス、卵焼きのみですが、美味しくいただきました。
イメージ 1
最近息子が忙しくお夕飯がいらないことが多いので手抜きの毎日。
今日は昨日サンドイッチ用に多めに作って置いたハンバーグでお夕飯
小さ目ですので付け合わせのポテトをいっぱいね。
イメージ 2
そして、昨日もりもんさんの所で拝見した
帆立とグレープフルーツのカルパッチョも作りました。
写真の下手さもあるけれど何処か違うの。うん、盛り付けだわ❣
改めて自分の適当さに気が付きました。
家飲みはしない我が家ですのでこちらもご飯のおかず。
サラダ代わりにと思って作りましたが、
冷奴と一緒に白米の食卓にはちょっと無理があるかも(笑)
でもサッパリと美味しくいただきました。
もりもんさんありがとう❗

ところで・・・
お夕飯はいらないと勝手に決めつけていたのですが
11時過ぎにメールが入り「何かある?」
結局サンドイッチ用のハンバーグ2個に目玉焼きを乗せ
ご飯と一緒のワンプレートで済ませました。
この時間のお夕飯はダメだって言ってるのに~。