こんばんは、keiです

三が日も過ぎ
長いお休みだった方も
明日からご出勤でしょうか?
昨3日はお夕飯に三日とろろを頂きました

****************
三日とろろとは、お正月の3日目である1月3日に、とろろ汁やとろろごはんを食べて1年の健康を願う風習のことです。全国的にみられる風習ではなく、主に北関東や東北、中部地方などで行われているので、知らない方も多いかもしれません。
***************
私自身もこの風習は
嫁いでから知ったもので
最近は意識して頂いていますおせちの残り物と
解凍したお刺身と共に
美味しくいただきました
おせちも三が日で
ほぼ食べきってスッキリ

そして今日は
愛馬が京都競馬
寿ステークスに出走で
夫にくっついて後楽園winsへ
愛馬の出るレースと
東西金杯の馬券を購入し
今年の運試しです
愛馬クレバーテースト↓
尻尾がとても短くて↑
鼻面の白が太いの↓
ユニークでブサ可愛いい?

そして後楽園の帰りには
ガストでモーニング
私は目玉焼き↑
夫はハンバーグ↓
今年の初外食は(も)
ファミリーレストラン
今年のお外ご飯
多分いつもこんな感じ?
まぁ、分相応ということです

家に帰ってからは
競馬をテレビ観戦
愛馬クレバーテーストは
残念ながら4着止まり
直線まではよい感じ
だったのに残念でした
東西金杯もことごとく外れ
運試しは失敗ですが
夫は愛馬のレース以外は
割と高配当で当たり
ご機嫌な競馬初戦でした

箱根駅伝も終わり
(今年も息子の母校はめでたくシード権取得)
お正月気分も今日まで
明日からは通常に
戻りましょう

では、またね!








2025年が明けました
夫婦二人
穏やかなお正月を
過ごしております
今年こそは何もしないぞ!
と決めていましたが
こんな感じのおせち料理です
自分で作ったのは
お煮しめとお雑煮と
紅白なますだけ
冷酒で乾杯🥂
煮物は全て別煮にしました
我が家のお雑煮です
簡単な祝い膳を頂いた後
氏神様である白山神社まで
初詣に行ってきました

いつになく空いていて
びっくり!
10分ほど並んてお詣り
昨年の無事をお礼して
今年の平穏を 
お願いしてきました

気の向くままの
いい加減なブログですが
本年もどうぞ宜しく
お願いいたします







こんにちは、keiです

今年も残り僅かになりました
午前中に掃除を済ませ
簡単ですが
お正月のお飾りや
小さな鏡餅も飾って
スーパーにお買い物へ
スーパーの中はお正月一色で
お夕飯の食材探しが大変
お正月の食材はネットスーパーから31日に届く予定
少しだけ煮物を作って
あとは市販品で済ませます
リビングの「息子コーナー」
お正月のお飾り
左のクマさん?は
初めてオーダースーツを
仕立てたものの
一度も手を通す事が無かった
スーツで作ってもらった物
手足と耳はお気に入りのネクタイで裏と表で色違いです
息子のようにふっくらと
作って欲しかったのに
ずいぶんとスマートです
くまのプーさんは自室に
ずっと飾ってあったもの
当時の彼女さんからのプレゼントだったかな?

お正月とはいえ我が家は
いつも通り二人きりで
のんびりゆっくり過ごします

今年一年
ありがとうございました
新しい年が皆様にとって
良き年となりますよう
お祈りしております
kei