こんばんは、keiです

今日はXmas
昨日はクリスマスイブ
老夫婦二人きりの我が家
Xmasとは言っても
特にイベントもなく
以前は
息子の勤め先が
某チキン屋さんでしたので
クリスマスはかきいれ時で
母子して大忙し
息子は徹夜仕事
母の私はお弁当作り
(勝手にスタッフさんの分までね)
当時の
我が家のクリスマスは
息子が落ち着いた25日夜
息子が持ち帰ったものでが
常でした
懐かしいです
今年のクリスマスイブは
雨の中
夫婦して歯科クリーニング
帰りに通るケーキ屋さんで
2個だけ好きなものを購入
夫はいつも通りモンブラン
お夕飯は特別なことはなく
通常通り
1人スンドゥブと焼売
(いつもより手抜きかも?)
この日のブランチは
前日の残りのキッシュ
トマトとスナップエンドウで
クリスマスカラー?
他にはちぢみほうれん草で
巣ごもり卵と
フルーツヨーグルト
ブランチの方が
クリスマスっぽい?

今夜のお夕飯もさみしくて
チャーハンとポトフ
あり合わせ野菜たっぷりです
お恥ずかしいメニューで
m(_ _)m

70代と80代だけ

最近はこんな食卓が
多い我が家です

今年はおせちの注文も
やめることに決定
大掃除も小掃除程度
何だか気楽になりました

では、またね!













こんばんは、keiです

昨日は冬至
今年も残り少なくなりました
「冬至」と言うことで
昨日のお夕飯は南瓜尽くし
メニュー変更で
ドライカレーになってしまい
南瓜メニューに困りました
お野菜たっぷりドライカレー
南瓜入りキッシュ
南瓜の他ほうれん草
きのこ、ベーコン、玉ねぎ
具沢山です
取り敢えず南瓜煮もね
インスタントの
かぼちゃのスープも
そしてゆず湯にも入って
温まりました♨️

そして今日は早稲田にある
穴八幡宮へ
冬至の日から授与される
一陽来復を授かってきました
その年の恵方に向け
大晦日の0時に貼ります

帰りは池袋に出て
夫の大好物天龍の餃子
私は硬い焼きそば
餃子も2個もらいました
夫にとっては若い時から
食べ続けている好物
私はたまには他のものを
食べたいかなぁ?

朝早く出かけ
チョット疲れて久し振りに
お昼寝しました
デパ地下とレストラン街は
すごい人混み
年末を感じますね

体調に気をつけて
年末年始を迎えましょう

では、またね!




こんばんは、keiです

12月に入って直ぐに
夫婦して風邪を引き
2週間強のお籠り生活
二人共何とか完治
少しづつですが
近所に出かけています
木曜日はファミレスでランチ
私はガストフィットメニュー
多くのメニューの中から
好きな4品を選び
ドリンクバー付き
ハンバーグ(付け合わせショボ)
コーンのミニピザ
ミニミートソースパスタ
プリン
流石に4品は多くて1品は
デザートにして
ピザ半分は夫が食べました
野菜っけ無し!!
1品はサラダをチョイス
すれば良かったですね

金曜日はお墓参り&回転寿司
土曜日夫は後楽園winsへ
(愛馬出走も残念9着)
今日はスーパーと
100円ショップでお買い物
ランチは外食も多いですが
夜は毎日一応作っています
夫と買い物に行くと
必ずと言っていい程お刺身
本当に大好物です
主婦としては簡単でLucky
クイーンズ伊勢丹の
本マグロの切り落とし
本当に美味しいです
すき焼き肉の残りで作った
肉じゃがは我ながら絶品
これは牛肉のおかげです
私は煮た人参が苦手なので
滅多に入れませんか
彩りが悪いですね
茶色いおかず3品
◯エリンギの炒め煮
◯残り物、もやしの和え物
◯大根の皮のきんぴら
昨日は↓
海老と牡蠣のフライ
(夫は牡蠣が苦手なので
アジフライ)
◯春巻き
(フリーザー掃除で出てきたものをついで揚げ)
もやしの和え物
イカの酢味噌和え
ちぢみほうれん草お浸し
ご飯のお供で
何だか茶色いおかずばかり

明日はドライカレーの予定
本当は今日の予定でしたが
お刺身を買ったので変更です

割と暖かな年末のようで
大掃除も捗りそうですね

それでは、またね!