こんばんは、keiです

何ということもなく
過ぎていく毎日の中
あっという間に1月が終わり
2月になりました
この調子だと
この一年もあっという間?
今日は節分
スーパーやテレビの戦略に
乗せられて
今年も巻き寿司を購入

他には
いわしの生姜煮と節分蕎麦
夫は甘い太巻きが苦手なので
ネギトロの中巻き2本
今年の恵方南南東に向かって
無言で願い事を唱えながら
頂きました



実は今日のブランチは
東京ドームホテル内シズラー
沢山食べてお腹が空かず
太巻き寿司は半分で
ギブアップ!
福豆も年の数は到底無理で
(大好物で例年なら夫の分まで食べられるけど)
お掃除が大変なので
小分けの袋入りを撒いて
直ぐに回収
何事も「気は心」ですからね

今年も恙無く過ごせますよう
では、またね!





こんにちは、keiです
昨日は息子の月命日で
お墓参りの日
何時も通りお墓の掃除をして
お花とお線香を供え
墓石を撫でて暫しお喋り
来月は7回目の命日です
また、来月来るから
待っていてね!

お墓参り後ランチを済ませ
お寺近くのバス停から
浅草へと向かいました
バスに乗ること1時間!!
道は然程混んでいないのに
ほぼ各駅停車状態
乗降客が多いようです
浅草での目的は入山煎餅
子供の頃からの好物で
下町の我が家には
このお煎餅がいつもあったように思います
浅草寿司屋通りにあった
入山煎餅は2019年に閉店
その数年後
入山煎餅の煎餅の生地?を
作っている会社が
「入山煎餅製作所」として
手焼き煎餅を作り出し
浅草松屋と通販で買う事ができるようになりました
この2点で3000円弱
お煎餅とも言えないお値段
固いお煎餅が苦手な夫は
「何処が美味しいかの
分からない」
いいの、いいの
私一人で食べるから!
この固さと甘味のない
生醤油の味が良いんです
少し物足りない塩分も
ゆっくりと噛んでいると
お煎餅本来の甘みが
感じられます
本家の入山煎餅には及ばずとも
とても美味しいです
ちょっと高級なお煎餅
ゆっくりと味わって
いたたくことにしましょう
浅草は混んでいると思い
ランチを済ませて行ったので
舟和の甘味処で
あんみつをいただきました
夫はコーヒーと芋羊羹
(この組み合わせ合う?)

セキネでシュウマイと

肉まん、あんまんを買って
簡単お夕飯になりました
肉まんはなんだか肉餡が
少なくなって皮ばかり
お値段的にも
PAOPAOや551の方が
好みかなぁ?
子供の頃は美味しかったに
なんだか残念😞

夫と出掛けると
のんびり街歩きは無理
久しぶりの浅草
もう少しゆっくり見て
歩きたかったかなぁ

では、またね!








こんにちは、keiです
今日は暖かですが
昨日はとても寒い1日でした
そんな中
小学校の同級生の展覧会の為
銀座のギャラリーに
行ってきました
同級生一同から贈ったお花↑
彼女はバラを描くことが多いです
彼女の絵を拝見した後は
会場でミニクラス会
いつもですと
会場で盛り上がり数時間
今回は来場者が多く
1時間ほどで失礼しました
その後おしゃべりのため
喫茶店を探すこと小一時間
休日の銀座はどこも混んで
喫茶店難民。結局諦めて
銀座4丁目交差点で解散
久し振りの歩行者天国と
混み合う銀座を満喫???
そして今日は
例年通り西新井大師で
厄除け祈願
流石1月も13日ともなると
空いていて
縁日の片付けも進んでいて
「祭りのあと」
と言った感じでした
境内は空いていたものの
本堂は相変わらずの混雑
「今年1年も健康で恙無く過ごせますように」 
お願いしてきました
家に戻って
お札を定位置に
(名前を消し文字化けして変)

これにて新年の行事も終わり
明日からは通常に戻ります

では、またね!