こんばんは、keiです

ご無沙汰している間に
あっという間に弥生3月
今日はひな祭りでした
あいにくの雨模様でしたが
ネットスーパーで
あれこれ調達し
簡単ですがひな祭り膳
五目ずしのタネを使って
手抜きです
あれこれ面倒な五目寿司も
これのお陰で簡単です
他に穴子を追加し
海老と蓮根を茹でて
甘酢につけたものと
錦糸卵、のり、とびっこ
スナップエンドウを
トッピングしました
他には
菜花の辛子和えと
天ぷらを揚げました
お野菜は色々用意したものの
沢山揚げても食べないので
少しだけにね
こんな感じで一人分↓
おさんじには
桜餅と道明寺もね

美味しくいただきました

いよいよWBCが始まります
ネットフィリックスにも加入
準備は万端です
練習試合での大谷さんに
ホームランやヒットは
出ませんでしたが
本番には必ずね!

では、またね!





こんにちは、keiです

今日2月19日は息子篤の
7回目の命日でした
篤が亡くなって丸7年
何だかあっという間の
7年間でした

先週土曜日には
かつての職場のお仲間が
大勢お墓参りをして下さり
少し間引きをしても
綺麗なお花が沢山でした
私にとっては
あっという間の7年でも
皆さんにとっては長い年月
それなのに
お参りして下さるのは
本当に嬉しいことです

命日の前日には
プロ友さんが通院のために
上京なさったので
3人でランチ(お喋りが主)
シニアサービスのお値段で
5時間も居座ってしまい
シズラーさんにはいつもお世話になっていますm(_ _)m

そして今日のおやつは
昨日sen5988さんから
頂いたたい焼きです
よく見ると
鯛焼きだけでなく
都電焼き?
待ち合わせた大塚駅は
東京では唯一の都電が
通っていますからね
レンチンして美味しく
頂きました
沢山頂いたので後は冷凍保存
キャサリンさんからも
地元のお菓子を
沢山頂いたので
おやつタイムが楽しみです

このところ体調がイマイチ
昨日も出かけられる?
と心配していましたが
5時間にも及ぶお喋りで
体調不良も何処へやら
やはり女性にとって
気の置けない友人との
おしゃべりタイムは
何事にも変えられない
ストレス発散になるようです
(私にストレス有りかは不明)
何はともあれ
楽しい時間を過ごせました
お二人には感謝です

ては、またね!



こんにちは、keiです
朝起きたら
こんな感じの雪景色↑
今朝方まで
オリンピック観戦で
起きたのは10時過ぎ
なのに寒い😰
期日前投票を済ませて
Luckyでした
相変わらず出掛ける事もなく
お籠りの毎日で
ブログネタもありません
そこで最近のお夕飯を↓
もう、すっかり手抜きで
ラーメンチャーハンだったり
この日は餃子鍋と手作り焼売
タネを作ったところで
焼売の皮が見つからず
(絶対買ったのに)
仕方無く餃子の皮で代用↑
餃子の皮だとモチモチした
感じに出来上がりました
この日は忘れていた
明太子を発見し
明太スパゲティに
後はクリームシチュー
前日のシチューか大量で
翌日も登場です
(実際にはパスタとサラダで
お腹いっぱい)
アトランティックサーモン
夫の希望はお刺身
私は苦手なのでフライ
2人の好み両方食べてます
シチューのじゃがいもも
大量過ぎて
じゃがいもだけ取り出し
玉ねぎとひき肉を炒めた物を
追加して
コロッケを作りました

こんな感じで
手抜きなお夕飯が多いですが
ブランチとお夕飯
極力手作りを心がけて
作っています

では、またね!