私は、銃を撃つにあたり、特にAPSのような精密射撃の場合には、「照準」と「トリガーを正しくひくこと」、この2つがもっとも重要と考えています。他の要素(例えば、グリップ とか姿勢とかスタンスとか)は、この2つの重要な要素のための、補助的要素だと、私は考えています。


どんなに、グリップ 、姿勢、スタンス等がちゃんとできていても、肝心の「照準」がちゃんとできてなく、また「トリガーが正しくひけること」、つまりトリガーをまっすぐ銃がブレずにひけることができていなければ、意味がないと私は考えています。「正確な照準」と「トリガーが正しくひけること」、この2つが正しくできるために、他の要素、グリップ やら姿勢やらスタンスやらが大事なのである、のだと私は考えています。


あくまで個人的な意見です。