あくまで個人的に思っていることです。


私は、銃、特にハンドガンは、全体の重量の軽い重いよりも、前後のバランスがとれていることが大事なのではないか、と思っています。APSの練習をしていて、そう思うようになりました。


私のAPS-3は、普通のものよりも重量としては重いです。しかし前後のバランスをとるよう、カスタマイズしていますので、あまり重量が重いのは気にしていません。具体的に書くと、前側の重量を普通よりも重くして、前後のバランスが(自分には)とれているようにしています。

私にとっては、これにより、照準がとりやすくなり、速く照準ができるようになりました。といっても1秒程度の違いなのですが、プレート競技の場合は、1つのターゲットにつき3秒で銃をあげて照準をあわせて撃つまでしなければいけませんから、1秒の違いというのではとても大きいのではないでしょうか?


もっとも、これは家での練習の話なので、早くレンジで撃って試しでみたいです。


なお、私は、ハンドガンは、比較的重めの方がすきなので、重量があることは気になりません(といっても、1kgを超えない重量にはしています。さすがに1kgを超えるときつく感じます。)。