8÷2(2+2)
=?
この答えが、1と16に分かれて、「ネットまっぷたつ」になったらしい。
あとで調べると、この手の問題は定期的にネットをにぎわせるようだが、私は寡聞にして先日、はじめて遭遇した。
で、この問題の答えだが、私は最初、16と思った。
それからすこし考えて、やっぱり1か、と考えを変えた。
最初の考えは、こうだ。
「カッコを先に計算する」、朴訥にそう信じ、あとは「足し引きより優先されるかけ割り」を「左から順に」処理した。
8÷2×4=16
一方、1になるためには、先に2(2+2)を処理し、最後に8を割る。
8÷8=1
で、自分なりの結論を出してから、ネットの趨勢に目を転じた。
すると、どうも1が優勢らしい。
よく考えてよかった、自分は多数派だ、と安心したが、16の気持ちもわかる。
直観では16だったからだ。
1になるためには、8÷2aと考える、という指摘がわかりやすい。
しかし、それらの主張を読めば読むほど、16のほうが正しいような気がしてきた。
1が優勢にもかかわらず、16のような気がしてきたのだ。
劣勢の側に立ちたい、という私の性格も反映していたかもしれない。
私のなかでは、2(2+2)の部分の取り扱いが焦点になっていた。
ここを2aと考える人は、その項を先にやるだろう。
この部分を、私は2×(2+2)と考えた。
×は、書いても書かなくても、式としては同じだ。
それをあえて書き足したほうが、わかりやすいと判断した。
補助線のようなものだ。
カッコの前の×は「省略できる」とは教わった気がするが、省略しない場合は「意味が異なる」と教わった覚えはない。
こうなると、答えは16に近づく。
さて、正解にいく前に、気になったこと。
「ネットまっぷたつ」の議論を見ていて、いくつか引っかかった書き込みだ。
自分は1だと思う。
自分は16だと思う。
両方の主張があるのはいいのだが、どうも1の側の人間に、16と考えてるやつバカじゃね? 義務教育からやり直せよ、という攻撃的な言動が散見されたのだ。
じっさい1が優勢だったので、その流れに埋もれてはいたが……。
当初16という意見だった私は、内心忸怩たる思いだった。
数分前の自分を、ひどく否定されているわけだから。
とはいえ結論は1だったので一応、その時点では同じ意見を共有する仲間だ。
16を攻撃している彼らを見ていて、仲間になりたくない、という思いが募っていく。
お待たせした。
以下、数学者の結論だ。
「1と16、どちらも正解」
ぽかーんとした。
この結論には、正直、納得がいかない。
数学(というよりも算数だが)とは、もっとはっきり、きっぱりしたものじゃないのか?
ルールをちゃんと決めて、唯一の正解を求める学問だからこそ、尊敬に値する。
しかし、イギリスのえらい数学の先生がそういう結論らしいので、われわれはそれを受け入れるしかない。
残念だが、それ以外の選択肢がないのだ。
私は理系の考え方に、強いシンパシーを覚える。
やっていることは文系でも、理系の思考を大事に生きている。
文系とか理系という考え方が、そもそもおかしい、という議論は措こう。
そう思わないこともないが、分けて考えるというのは、たしかに便利なのだ。
両者の、もっとも端的な差異は、やはり「方向性」だろう。
理系は「集中」し、文系は「離散」する。
数学は、強い統一性を持っている。
イギリスだろうがカンボジアだろうが月面だろうが、いかなる命題も、それを退けると全体系が覆されるような否定は、概念的にシールドされている。
防御された統一性、という命題は、数学において盤石だ。
これに対して、文系の世界になると、もうビッチなみにユルユルである。
文化とか価値観とか、国民性、道徳などといったものが、どう考えても統一されないことは、言うまでもないだろう。
比較的厳格と思われる法学でさえ、「議論の余地」は満載だ。
いろんな人が、いろんなことを言っていいし、しかもそれはまちがっていない。
文系は、単純なことをできるだけややこしく表現しようとし、理系は、複雑な事柄をできるだけ簡潔な数式に置き換えようとする。
数学に、「諸説ある」は通用しない。
数学の真は、必然的に真でなければならない。
量子力学も、いかに直観に反していようと、そういうものだと受け入れるしかないというのに似ている(が、いまのところ物理学は完全な「統一性」に至っていない)。
数学の価値は、その生成や因果的な由来とは無縁だ。
それが「両方正解」とは、どうしたことか?
当初、大きな反発を感じた。
が、考えれば考えるほど、納得できるような気が、しないでもない。
2×(2+2)と2(2+2)が同じ意味を持つなら、1と16も同じように正解、という言い回しは、「証明」にはなっていないが感覚的に得心できる。
電卓によって答えがちがうのも、どのような設計思想によっているかのちがいなのだろう(ちなみにグーグル先生の答えは16だ)。
どちらも正解になる背景には、「PEMDAS」と「BOMDAS」のちがいがあるらしい。
計算をする順序の「教え方のちがい」だ。
アメリカをはじめとする地域は、先に掛け算をするので、答えは1になる。
別の地域では、左から順に処理するので16となる。
割り算の記号「÷」が諸悪の根源であり、「/」と表記すれば問題が整理されて、わかりやすくなる、という意見もある。
そもそも出題者は、この「記号の問題」に注目してほしかったようだ。
算数的には、×が省略されているだけなので、16が正解。
数学的には、多項式と考えれば、1が正解。
また、別解として、×を省略した書き方は、そもそも「整数の式では正しくない」ため、問題文がまちがっている、という答えもある。
私は、無意識的に問題文に×を足して、正しく書き直したことによって、16という正解にたどり着いたわけだ。
無意識的に算数として処理したのは、どこにも数学を想起させる記号が書いてなかったからだろう(もちろんカッコは算数でも出てくる)。
しかしその後、意識的に数学的思考を導入することによって、別解へとたどり着いた。
どちらも正解。
こうして考えると、いい答えのような気もしてくる。
私は、理系の思考を大切にしながらも、いろんな考え方の人がいてもいい、という文系のユルユルなビッチマインドも持ち合わせている。
地球は丸くない(平らで、端は滝になっている)と主張している人もいるくらいだから、1たす2が3であることを信じない人がいても、それはそれでよい(証明の問題は別だ)。
私自身は、無駄を省きたいので、数学的な知見については素直に受け入れることにしている。
そこに、よほどの反証が出てきたら、そのときはそれを受け入れればいいだけの話だ。
数学そのものを破壊するような「神」が、もしかしたら、ひょっこり顔を出すかもしれないではないか……。
ともかくこの問題については、納得はいかないが受け入れる。
それが私の結論だ。
最後に、この件でいちばん納得がいかなかったことを記して終わろう。
些末な話に戻して恐縮だが、16という「正解」を出している相手に対して、攻撃していた人々だ。
どう考えても1だろ、16とか言ってるやつ頭おかしい、的な。
攻撃的な言動には、いつも引っかかる。
それが正しいならともかく、正しくないとなったらなおさらだ。
きみが腐した相手は、正解を言っていたわけだが?
もちろん、きみも1という「正解」を言っているので、そこまではいいが、残りの半分で大きなまちがいを犯していた事実について、どう思うか?
小一時間、問いたい。
正解を言っている相手に、小学生からやり直せと言った、おまえが先にやり直したらどうかと(むしろ小学校的思考なら16が正解だ)。
自分の正解を信じるのはいいのだが、相手の不正解(とその時点では思っている)に対してどういう態度をとったか、真摯に考えてもらいたい。
自ら犯した「まちがった攻撃」に対して、これから、その責任を取る人生を歩んでほしいものだ、と思った。
もちろん、彼らが「わざと」「釣って」いるのだとしても、同じだ。
いかなる理由だろうが、やったこと、言ったことの責任は、負わなければならない。
私も含め、反省の多い人生ほど、実りは大きくなるはずだ。
手遅れになる前に……。