私はあまりテレビを見ない人間だが、気に入った番組だけは見る。
奇矯な人間がどんな番組を見るか、記録のために残しておこう。
当然のように、その選択はきわめて偏っている。
一時、ユーザーの気に入りそうな番組を勝手に録画するビデオを使っていたが、とうてい見切れない量の教養ドキュメンタリー系の番組がたまっていた。
ニュース、スポーツは見ない。
ドラマやアニメも見ない。
バラエティーも見ないが、落語などの話芸は見る。
要するに普通の人間が好む(視聴率の高い)番組を見ない。
ゆえに、奇矯な人間なのである。
最近は、ネットで検索して見たほうが早いので、予約録画する番組の数は極端に減っている。
それでも、アタック25(テレ朝)とかダーウィンが来た(NHK)とか所さんの目がテン(日テレ)とか世界遺産(TBS)とかガイアの夜明け(テレ東)とか、そのあたりの長寿番組は、なんとなく見つづけている。
見た番組は次々に消すのでハードディスクの中身はいつもすっきりしたものだが、いくつかの番組は記念に残してある。
たとえば、アタック25。私の生まれた年に始まった、だれもが知る国民的クイズ番組だ。
児玉さんの出演する最後の回だけ、記念にハードデイスクに残してあった。
残したはずなのだが、なぜか、さっき見たら消えていた。
……まじかよ! ま、いいけど。
同じくテレ東で「話題の医学(臨床科医の皆様へ)」という番組があった。
日曜の早朝の15分番組で、だれが見るんだこんなもん、という感じだったが、ネットが普及する前は、手術の映像とかちゃんと見られるのはこの番組くらいで、楽しみだった。
いまでもテレビで手術の映像が出ることはあると思うが、ほとんどが患部を見せないか、モザイクがかけられている。
ちゃんと見せろや、と思わないか?
この「話題の医学」も残念ながら、2016年に終了した。
確認したところ、こちらの最終回はちゃんと残っていた。ちなみにタイトルは「認知神経科学よりみた心の発達と前頭葉機能」だった。
ありがたいことに現在では、この手の動画は動画サイトでいくらでも見られる。
「グロ」とかタグをつけるのは勝手だが、私のように純粋に解剖学的興味で見ている人もいるので、誤解のないようにお願いしたい。
さて、そんな特殊な嗜好の私が好んで見ているのが、「高校講座」だ。
想像してみよう。40過ぎのおっさんが、わくわくしながら高校講座を見ている。
キモーッ!
ご心配なく。自覚している。
おっさんが見る番組では、もちろんない。
それを見せる力を持ったEテレ。
さすがです。
もちろん全教科を見ているわけではない。
私の脳は偏っているので、見ているのは自然科学の四科目がメインだ。
物理、化学、生物、そして地学。
世界史と地理も見ているが、日本史は見ていない。
以前は見ていたが、どうしても耐えられないキャスティングがあって、見るのをやめた。
それはともかく、いちばん好きなのは、やはり地学だ。
関口隊長とのやりとりも、改編を乗り切るたびに何度も見ているが、それなりに味がある。
昔、日テレでやっていた近未来番組を思い出すのは、私が年寄りだからだろう。
特命リサーチ200Xだったか。関口隊長も年を取ったものだ。
化学は、だいぶ前にケミカルシスターズというやつがいたのだが、あれはちょっと好きだった。
番組スタート時の、やる気のない「はーい」が、たまらなかった。
物理で、印象深いのは、物理家のお母さんの途中降板だろう。
この件については掘り下げないが。
生物には、あまり思い出がない。
八田さんもサカナくんも、べつにきらいではないのだが。
ともかく、この四科目はガチで見る。
自然科学は、ほんとうにおもしろい。
とくに地学。
関口隊長とも長い付き合いだったが、これが今回の改編で刷新される。
4月10日スタート!
とても楽しみだ。
地学は、宇宙も気象も地形も、地質年代から恐竜まで、おもしろいところを全部カバーしている。
こんな楽しい科目、ほかにないと思う。
いつからこんな感じか、考えてみる。
高校を卒業して10年以上、たぶん30前後から高校講座を見始めた。
いまさら大検とか、そういうつもりはなく、たまたま見かけて「おもしろい」と思ったのだ。
こんな思い出がある。
当時、私は大阪に暮らしていたのだが、セフレと平日の真昼間、フリータイムを楽しんでいた。
で、ひとしきり運動を終えた昼過ぎ、テレビを見ていた私を、背後から呆れたように眺める彼女の姿があった。
「なに見てんの?」
「地学だよ。めっちゃ楽しいぞ、地学」
「…………」
まさかEテレも、30過ぎのおっさんがラブホで高校講座を見ているとは思うまい。
彼女の呆れたような視線が忘れられない……。
ともかく、知的好奇心を満足させてくれる番組は、テレビだろうが動画だろうが、楽しく拝見することにしている。
どんな科目に興味があるかと考えれば、もっぱら理科と社会だ。
国語、数学、英語。
主要三科目に対する、この興味のなさよ。大学に行けなくて当然だ。
とはいえ数学は、きらいではない。
あらゆる学問で、数学的思考は非常に重要だ。
最近、毎日、寝ながら受験生用の番組を見ている。
現役はいいな、強制的にこんな番組が見れて。
で、数学も、それなりに見る。
計算とか公式よりも、考え方を重視した見方だ。
集合や行列、ベクトル、微積(の初歩)くらいなら、まだわかる。
だが各分野、応用が進んでくると、無理。
もはや問題の意味すら「なるほどわからん」となる。
純粋数学、ちょっと別世界すぎるぞ。
そもそも難問に取り組む以前に、教科によっては初歩すら知らない自分に気づく。
中学高校時代、こんなことを教わっていただろうか? まったく思い出せない。
年を取った方々も、中学高校の受験生を対象にした番組をいくつか、ご覧になってみるとよろしい。
世の中、知らないことだらけだ。
これらをまんべんなく知っている人が、社会の上層部にいると仮定すれば、そんなに悪くない社会のような気もするが、もちろん彼らは試験が終わったら全部忘れているだろう。
そもそも生活するうえでは、たいして必要のない知識だ。
受験生でもないのに、なんの役に立つかと問われれば、知的好奇心が満足する、としか答えられない。
むしろ、この年で高校講座を見ている時点で、明らかに奇矯な人間だろう。
もちろん、なんの考えもなく見ているわけではない。
現役の気持ちを理解することは、高校生を主人公にした作品に生かせる、という思惑は一応ある。
毎年のように見つづけ蓄積することで、知識の総量は現役時代とは比べ物にならない。
それをかき混ぜて新しい発想を導き出してやる、という野望も捨てたわけではない。
だが根っこの部分で、まっとうな「大人」になれていない。
子孫を残すという生物の義務を果たしていない時点で、かなり低評価だろう。
結論に戻ってきた。
私は奇矯な人間なのだ。
かといって、学究肌の研究者というわけでもない。
どこかで道を間違わなければ、いまごろJAXAや理研でそこそこ出世していたような気がしないでもないが、結局、アカデミーの仲間には入れてもらえなかった。
頭の良さを学歴で判断する人にとっては、私はそうとう頭が悪い部類だと思う。
まあ、そんな人からどう思われても、どうでもいいが。
私は愚か者かもしれない。だが、「お勉強」がきらいだったわけではない。
結論から言えば、「先生」がきらいだった。
当時の成績を思い返すと、よくわかる。
あまりにも偏っていたのだ。
中学校。気に入った英語の先生がいた。テストはいつも満点近かった。
彼女が産休に入った。突然、成績が下がった。
高校。代数幾何の先生は気に入っていた。成績はかなり良かった。
基礎解析の先生には、ブチ切れていた。出席日数はぎりぎりを保ち、中間で60点をとったら期末はバックレた。それで平均30点、赤点は免れる。必要以上にその教師と顔を合わせなくて済む。
ことほど左様に、好き嫌いが激しかったので、当然、まともな成績表ではない。
で、大学も出ていないわけだが、大事なことなのでもう一度言う。
きらいだったのは「教師」であって、「お勉強」ではない。
私の脳は偏っているので、興味のない方向については、まったく食指が動かない。
が、興味のある事柄に対しては、いくらでも楽しくお勉強できる。
たまに、見かけると思う。
この手の「厄介な」子どもを。
もし身近にそういうお子さんがいたら、うまくコントロールしてあげて欲しい。
正しい方向に転がしてやれれば、意外な結果を出すかもしれない。
そして願わくは、私のような「失敗作」にはならないように。
日本の未来、お頼み申しますぞ。