私は、自分のSNSのアイコンに、ネコを多用している。

 たまに変えることもあるが、基本的にネコが多い。

 

 なるほど、あんたはネコ派だね!

 と、短絡されるのは困る。

 

 結論から申し上げれば、私はイヌ派だ。

 より正確には、イヌにあこがれるネコだ。

 

 

 あのひと立派な風見鶏、私は小さいニワトリよ、ココッココッコー。

by谷山浩子『恋するニワトリ』

 

 骨っこ食べても犬にはなれず、骨片弾ける胸の中。

by私

 

 

 イヌとネコ、どちらが優れているか論争が、古来からつづいている。

 結論は出ている、と私は考える。

 

 明らかにイヌのほうが優秀だ。

 

 進化的に考えてみよう。

 

 イヌはネコ目イヌ科である。

 この系統の肉食獣として、ともかく最初にネコがいた。

 そこから、より優秀なイヌへと進化した、というのが順路と考えられる。

 

 より原始的であるネコの脳は、スカスカだ。

 たいてい教えても、できない。

 

 イヌは違う。

 頭のいいイヌは、四歳児並みの知能を持つと言われる。

 人間には不可能なほどの記憶力を持つ、ボーダーコリーもいたりする。

 

 イヌはマラソン選手だ。

 獲物を追いかけ、どこまでも走りつづけられる。

 

 イヌは群れを作る。

 その集団行動力は、明らかに群を抜いている。

 

 

 ネコには、そんな芸当は逆立ちしてもできない。

 もちろん犬種、猫種によって隔たりはあるだろうし、多少の例外もあるにしろ、ネコはイヌよりも、できないことが多い。

 これは事実だ。

 

 が、ネコを侮ってはいけない。

 ある部分については、決定的に優秀だったりする。

 

 単体での狩猟能力なら、ネコが完全に上。

 最強のネコと戦えば、最強のイヌでも負けるだろう。

 

 短距離の速さで、チーターに勝てる陸上生物はいない。

 嗅覚では完全にイヌが上だが、とくに夜の視覚ではネコの圧勝である。

 

 ネコはネコなりに、非常に優秀なのだ。

 

 ただ、脳がスカスカなので、群れることができない。

 すぐ忘れる。

 

 マルチタスクも苦手。

 多くの能力で、イヌに劣っていることを認めざるを得ない。

 

 

 まるで私のようだ、と思う。

 自分は、くだらぬ駄ネコの一匹だと理解している。

 

 できないことの多い私ごときネコは、自分にない多くの能力を持つイヌに、心から憧れる。

 私はある種の障碍者(コミュ障)なので、他人との関係をうまく維持することができない。

 

 個人的には、「できないんじゃない、やりたくないだけだ」と強弁することもできるが、ぶっちゃけ、それは「できない」のといっしょだ。

 以前、ヘビースモーカーが「俺は禁煙できないんじゃないよ、したくないだけ」と言い張っていたが、まったく同じ理屈だ。

 

 ついでに言えば、ネコの睡眠時間は12~16時間。

 三大欲求の割合が、明らかに睡眠欲に傾いている私と、これほど符合するやつらもおるまい。

 

 前世はネコだったにちがいない……。

 

 

 というわけで、できないことが多いとはいえ、部分的には、見るべき能力も持っているはずだ、私ごときネコも。

 ……たぶん。

 

 しかし、人類社会で最も尊ばれるべき能力は、社会性だと思われる。

 集団行動ができないというのは、致命的な欠陥なのだ。

 

 だから私は、それができる人々を尊敬する。

 

 基本的に、自分にできないことができる人間は、尊敬しておくに限る。

 そうすれば自分も、他人にできないことをやろう、というモチベにもなるからだ。

 

 ネコ脳の私は、イヌを尊敬する。

 彼らの高い集団性、忍耐力、記憶力、忠誠心、それら多くの特性に対して、憧憬のまなざしを向けよう。

 

 あのイヌ、立派な忠犬さま、私は眠たい、ネコ頭♪

 

 

 私が、イヌ派であるにもかかわらず、ネコのアイコンを使用する、それが理由だ。

 

 もちろんネコも好きだし、実家で飼っていたこともあるが、現在は飼っていないし、飼うつもりもない。

 自分の面倒を見るので精いっぱいなので。

 

 このへんも、自分の低能っぷりを思い知るところだ。

 スカスカ脳のネコは、単独行動しかできない。

 

 まあ他人に迷惑をかけていないだけ、よしとしよう。

 

 以上、哀れなネコ、イヌに憧れる、の巻でした。