BBCで「Master Chef」と言う料理を競い合う番組がある。
ちょっと料理好きの素人が集まり、料理を作ってプロに審査され、
最終的にその年の優勝者を決める番組。
毎シリーズ楽しみにしている。
こういうプログラムって、恐らく日本にはないかな・・・
料理の鉄人が近いものかもしれないけど、
もっと、人間くささのあるプログラムで、
正直こっちの方が面白い。
日本でもこんな番組作ったら受けそうだが。

今日は、今シリーズ15回放送のラスト。そう、ファイナル。
最初のうちは、テーマに沿ったメニューを作り、総合評価されるのだが、
最後の方は勝ち抜いた3人に、ミシュランシェフなどから、
指導を受ける内容。そして今日はその集大成。

3時間で3コースを作れ!
テレビの撮り方もあるかもしれないが、3人の表情が最初の頃に比べて、
すごくプロっぽくなっていく。手際の良さに成長も見える。
まあ、テレビの撮り方もあると思うが・・・・
最終的に出来た3コースは、3人ともプレゼンテーションがすばらしい。
審査員の2人も褒めまくり。

結果的に優勝したのは、Timと言う男性。
大学時代に日本語と日本文化を勉強していたらしい。
そして勿論日本に住んでいたことも。
そう言えば日本語しゃべっているシーンがあったな~。
「このえびは、生で食べられますか?」って。
店員即答で、「食べられません」って言ってた。

今日、最後に作ったのも日本風。
メインに「九州スタイルラーメン」
日本人の口には合わなそうだったけど、
これまた審査員絶賛!ビューティフルの連発。
恐らくTimは、日本で食べて美味しかったラーメン定食(餃子つき)を、
イメージしたんだろうと思う。でもね、記憶があいまいだったんだね~、
ラーメンの上に、餃子が乗っていたんだよね。
スープは食べる直前に注いでいたけど、
あ~、餃子がふやけちゃうよ~。って思った。
でも、審査員絶賛!アッブソルトゥリー ビューティフル!!!

日本食風のものを作って優勝した人始めてみたから、
ちょっとうれしかった。

ラーメン餃子。
良かったね、Tim。

$Congのイギリス生活
21日にスーちゃんが他界。実に寂しい。
スーちゃんと言えば、NHKの朝のテレビドラマ「ちゅらさん」で、
お母さん役として出ているのを見て、
いい役者さんになったんだな~、なんて思っていた。

自分はどちらかと言うと、ピンクレディー派だったと思い、
Toutubeでキャンディーズを見てみたら、
なんと殆どの曲を知っていた。

名曲はいろいろあれど、今回殆どの曲を聴いて、
改めて名曲と感じたのは、スーちゃんメインボーカルの
「危ない土曜日」
最初はスーちゃんがメインボーカルだったんだね。

この曲の作曲は、森田公一。
曲は3つの主題からなっていて、それぞれの旋律が個性的。
更に2番目の主題で変調させることで、最後まで引き込まれてしまう。
バランスがいいからハーモニーもそれなりに聞こえていて、、、
なんて、専門的なことは解らないけど、何度も聞いてしまった。
リズムやテンポも今でも通用するのでは?



いま、書きながら思い出した。
美樹ちゃんのファンだった。。。。
まったく、何なんだろう。この好天気は!
ここ連日散歩して、そのままパブ行って、飲んだくれて、日に焼けて。
短い夏、では無い、早過ぎる夏を満喫中。

さて本日は、友人10人と、ロンドンの一つ星レストラン、
中華「Hakkasan」に飲茶ランチを食べに行ってきた。
$Congのイギリス生活

1時集合。遅刻厳禁。ドタキャンは代金徴収。
スマートカジュアルの為、ジーンズ駄目。等。
予約してくれた友人Y氏曰く、電話の態度も、一つ星並みの高飛車振りだったとか。
これで不味かったら絶対悪評立ててやる!って勢いで参加。
$Congのイギリス生活
こんな席に通され、周りを見渡すと、
周りに座っている観光客。短パンじゃん!その上迷彩柄。
乳母車まで入ってきて、赤ちゃんのいるグループも。
管理できてないじゃん、あんたら。

ここで興奮せずに気を沈め。。。
飲茶£40のランチを頂くことに。
最初にスープがサーブされ(味噌テイストの絶品スープ)、
その後約10種類の飲茶が運ばれてきました。
お味の方は、実に美味でした。
後半に、揚げ物系の飲茶が出てきたのが、ちょっとヘビーに感たぐらい。
それ以外はデザートも含め、満足出きる味でした。

ワインも頂き、水も高価なBOSS。
結局お一人様£64。
総合的に考えると、価格に見合った味と内容でしたが、
スタッフのサービスは特別感はなく、いたって普通でした。
まあ、夜じゃないと本領発揮されないのか。
イッセイミヤケの従業員の服も、着こなせている感じの人はほとんどおらず。
ローカルの人や西洋人は十分喜ぶ、内装・味・サービスなのかもしれませんね。

しかし、はっきりしているのは、
電話の対応がなっていない店なのは確かなようです。
(その段階で、一つ星取り消し~~~!)
$Congのイギリス生活