初盆祭と送り火 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

今年は義母の初盆祭です。

私の家自体は浄土真宗な上、うちの神さんのところも同じだったのに、なぜか最近になって義父のみの意向で神道になったものですから、なかなか神道のことがわからず苦労しております。

日本仏教では49日すぎてたら初盆なんですけど、神道では亡くなって初めてのお盆が初盆祭となるそうです。

初盆祭に備えて盆提灯もセットしました。

初盆祭のときにはもうひとつ台を出して果物やら何やらと出しました。


初盆祭が14日だったんですけど、15日の夜に微熱があり、16日にコロナ陽性確定ですから、ギリセーフでした。


義母がなんとかしてくれたんだと思います。


小、中学校の同級生が神主をしているので、彼に頼んで初盆栽を行いました。


うちが浄土真宗と言っても、日本らしく神仏融合なので、これまでにも何度かお願いしているんですが、彼の声は本当に神が降りてきたり登っていったりしているのが見えるかのような神秘さがあり、いつ聞いても感動します。


中学生のときなんかおとなしい方だったですし、普段も物腰柔らかなんですけど、いったん神主として動くと本当にすごいんです!


大山食品の社長は高校の同級生で、小、中学校の同級生が凄腕の神主で、本当に同級生に偉大な人物が多く、自分の小ささをしみじみと感じている次第です。


私ももっと頑張んなないとなぁ。プンプン

昨日の夜は送り火を焚きました。


コロナ陽性ではありますが、うちのカミさんはこういうのが苦手ということもあり、私が1人で庭で火を付けて、つけ終わったら私はまた隔離部屋に行きました。


もちろん、誰も周りにはいませんでした。


片付けはウチのカミさんがしましたよ。


次は一年祭です。


神と仏に別れてしまいましたが、お世話になった分、しっかりお祀りしようと思います。