男の料理2329、マグロ&カツオ丼 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

マグロ&カツオ丼です。ニコニコ


昨日刺身にしたカツオとマグロが余ったんですけど、新鮮だったので興味期限が今日までだったので、今日は丼にして食べました。


材料(3人分)は、

キハダマグロの柵…1本

カツオの柵…2分の1本

醤油…大さじ4

みりん…小さじ2

おろしニンニク…大さじ1

おろし生姜…大さじ1

ご飯…1合半

寿司酢…大さじ3

です。


作り方です。


ご飯と寿司酢を混ぜて酢飯にします。


柵は薄く切って刺身にします。


醤油大さじ2とみりん小さじ1、おろしニンニク大さじ1を混ぜて、キハダマグロを漬けます。


醤油大さじ2とみりん小さじ1、おろし生姜大さじ1を混ぜて、カツオを漬けます。


今日は3時間ほど漬けました。


酢飯にのせて食べます。


皿に盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。ラブ