男の料理2323、ふきの煮物 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

昨日の晩ごはんのふきの煮物です。

うちのカミさんがふき大好きなんですよ。照れ

でも、処理がめんどくさいんでねぇ。ショボーン

頑張りましたよ。

カミさんが、ふき食いたい一心で、ふきをむきました。てへぺろ

下ゆでは私がしたんですよ。

材料(3人分)は、
ふき…1束
鶏モモ肉…1枚
ごま油…適量
にんじん…1本
厚揚げ…1パック
こんにゃく…2分の1丁
水…600mL
和風出汁の素…小さじ2
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ2
薄口醤油…大さじ3
です。

厚揚げは徳丸豆腐の厚揚げ、こんにゃくは大山食品のこんにゃくを使いました。

作り方です。

まず、ふきの下ゆでをします。

5分ほどゆでたら、冷水で冷やして、皮を剥きます。

にんじんは乱切りにして、電子レンジを蒸しておきます。

鍋にごま油をしいて、一口大に切った鶏モモ肉を炒めます。

火が通ったら、水、和風出汁の素、ふき、レンチンしたにんじん、薄く切ったこんにゃく、厚揚げを入れて、煮ます。

砂糖、みりんを加えてしばらく煮てから、薄口醤油を加えます。

しばらく煮たら、冷まして味を染み込ませます。

皿に盛り付けました。ラブ


昨日の晩ごはんの完成です。爆笑