男の料理2320、カレイの煮付け、ニラ玉スープ、ほうれん草のごま和え | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

カレイの煮付け、ニラ玉スープ、ほうれん草のごま和えです。ニコニコ

カレイの煮付けから。

材料(3人分)は、
カレイの切り身…6切れ
水…450mL
和風出汁の素…小さじ1.5
みりん…大さじ9
酒…大さじ6
砂糖…大さじ3
醤油…大さじ6
おろし生姜…適量
です。

作り方です。

鍋に水、和風出汁の素、みりん、酒、砂糖、醤油、おろし生姜を入れ火にかけます。


煮立ってきたら、カレイを入れます。


このとき、キッチンペーパーでカレイの余計な水気を拭き取っておきます。


落とし蓋をして、20分ほど弱火で煮ます。


わたしはいいサイズの蓋がなかったので、アルミニウム白を使いました。


火を止めて少しおいたほうが味が染み込みます。


皿に盛り付けました。ラブ


続いてニラ玉スープ。


材料(5杯分)は、

水…600mL

鶏がらスープの素…2袋

おろしニンニク…適量

ニラ…1束

綾ひらたけ…2分の1パック

卵…3個

です。


作り方です。


鍋に水、鶏がらスープの素を入れ、ちぎったひらたけを煮ます。


おろしニンニク、刻んだニラを入れ、溶き卵を流します。


器に盛り付けました。ラブ


最後にほうれん草のごま和え。


材料(3人分)は、

ほうれん草…1束

すりごま…大さじ2.5

砂糖…大さじ1.5

醤油…大さじ2

です。


作り方です。


電子レンジでカンタン調理です!


ほうれん草を適当な大きさに切って、電子レンジで蒸します。


すりごま、砂糖、醤油を合わせておき、レンチンしたほうれん草を混ぜます。


器に盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑