男の料理2310、豚バラとタケノコ、こんにゃくの煮物 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

豚バラとタケノコ、こんにゃくの煮物です。ニコニコ


昨日、大山食品で黒酢まつりがありまして、

大山食品の美味しいこんにゃくの訳あり品が出ていたので、結構たくさん買いました。


こうやってお酢が作られるわけですね。(↓)


そこで、豚バラと頂き物のタケノコなどと煮物にしようということになったわけです。ウインク


使ったのは、訳あり品の芋丸ですが、形が少しおかしいだけで、味はかわりません。


そもそも、切って使うので形はあまり問題になりませんから、訳あり品はけっこうお得です。照れ


材料(3人分)は、

豚バラ塊…450gほど

タケノコ…1本

こんにゃく…1丁

ニンジン…1本

水…600mL

和風出汁の素…小さじ2

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ1

薄口醤油…大さじ3

です。


作り方です。


豚バラは一口大に切って下ゆでします。


鍋に水、和風出汁の素を入れ、豚バラ、こんにゃく、タケノコ、ニンジンを加えてしばらく煮ます。


砂糖、みりんを入れ、しばらく煮てから、薄口醤油を入れます。


しばらく煮込んで、冷まして味を染み込ませます。


皿に盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑