男の料理2293、日南初ガツオの漬け丼 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

日南初ガツオの漬け丼です。ニコニコ

イオン宮崎店で日南初ガツオのフェアをやってました。

カツオの近海一本釣漁獲量は、宮崎県がNo.1ですからねぇ。ニヤリ


今日はこの初ガツオを漬け丼で頂くことにしました。


材料(3人分)は、

カツオ…柵1本

マグロ切り落とし…1パック

刺身醤油…大さじ6

みりん…大さじ2

おろしニンニク…適量

ごま…適量

ご飯…1合

すし酢…大さじ2

です。


マグロも買ったのは、うちのカミさんがカツオが苦手なためです。


作り方です。


ご飯に寿司酢を混ぜ、酢飯を作って冷ましておきます。


刺身醤油とみりんを混ぜてタレを作り、薄く切ったカツオを漬けます。


今日は2時間ほど漬けました。


ご飯の上に漬けたカツオを並べ、タレをかけます。


丼に盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑