男の料理2230、美味しい豆腐で作った麻婆豆腐と小松菜とコーンのスープ | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

麻婆豆腐と小松菜とコーンのスープです。ニコニコ


うちの近所に徳丸豆腐店という手づくり豆腐のお店があって、町内のマックスバリュ綾店で売ってるんですけど、私が買いに行く頃には大抵売り切れております。ショボーン


昨日は珍しくまだあったので早速購入!照れ


麻婆豆腐にしました。ウインク


材料(3人分)は、

豆腐…中サイズ1丁半

豚挽肉…300g

長ネギ…1本

水…300mL

鶏がらスープの素…1袋

豆板醤…小さじ1

オイスターソース…小さじ1

薄口醤油…大さじ2

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ1

おろしニンニク…大さじ1

おろし生姜…大さじ1

水溶き片栗粉…適量

山椒…適量

ラー油…適量

です。


作り方です。


長ネギはフードプロセッサーでみじん切りにします。


豚挽肉を炒め鍋で炒めます。


火が通ったら、水、鶏がらスープの素、豆板醤、オイスターソース、薄口醤油、砂糖、みりん、おろしニンニク、おろし生姜を加えます。


豆腐は下ゆでをせず、大きめに切ります。


美味しい豆腐を使うときは大きめに切ると、豆腐の味わいが強まりますので、大きく切りましょう。


また、徳丸豆腐は硬いので下ゆでの必要はありません。


下ゆでをしないことで、より豆腐の味を強くできます。


豆腐を入れてしばらく煮たら、みじん切りにした長ネギを入れます。


水溶き片栗粉のとろみを付け、山椒をふります。


食べる前にはラー油をかけます。


皿に盛り付けました。ラブ


野菜を摂りたいときに、簡単でパッと作れるスープです。


小松菜を使いましたが、青梗菜やレタスでもいいです。


レタスだったらまな板も使わずに作れます。


材料(4〜5杯分ほど)は、

小松菜ハーフサイズ…1(2本くらい)

ハーフベーコン…1パック

コーン缶…1缶

シメジ…1株

卵…3個

水…(コーン缶の汁と合わせて)600mL

鶏がらスープの素…2袋

薄口醤油…小さじ2

です。


作り方です。


小松菜は食べやすい大きさに切り、ハーフベーコンは1センチ幅くらいに切ります。


鍋に水(コーン缶の汁を合わせて)、鶏がらスープの素を入れ、小松菜、ベーコン、コーンを煮ます。


薄口醤油で味を付け、溶き卵を加えます。


器に盛り付けました。ラブ


昨日の晩ごはんの完成です。爆笑