男の料理2226、カツオのタタキの漬け丼&だし巻き玉子 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

カツオのタタキの漬け丼とだし巻き玉子です。ニコニコ


カツオのタタキの漬け丼から。


材料(2人分)は、

カツオのタタキ…1本

醤油…大さじ3

みりん…大さじ1

おろしニンニク…大さじ1

ご飯…1合半

寿司酢…大さじ3

炒りごま…適量

です。


作り方です。


醤油、みりん、おろしニンニクを混ぜて漬けだれを作ります。


カツオのタタキを切って漬けダレに漬けてしばらくおきます。


ご飯に寿司酢を混ぜて酢飯を作ります。


皿に酢飯を盛り、カツオのタタキの漬けを並べ、炒りごまをふります。


皿に盛り付けました。ラブ


だし巻き玉子です。


材料は、

卵…3個

水…80mL

和風出汁の素…ひとつまみ

砂糖…大さじ1.5

薄口醤油…小さじ1

塩…2つまみ

です。


この量で2回作りました。


3人で分けたので、1人分が卵2個の計算です。


作り方です。


卵をボウルに割り入れ、軽くときます。


水、和風出汁の素、砂糖、薄口醤油、塩を混ぜたものを卵に入れ、軽く混ぜます。


卵焼き器に、軽く油をしき、中火で焼きます。


だし巻き玉子は、巻きにくいですが、多少形が壊れても、押し固めればなんとかなりますので、頑張りましょう。


皿に盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑