男の料理2127、麻婆豆腐 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

麻婆豆腐です。ニコニコ


最近、ナスをよくもらってたので、麻婆茄子ばっかりだったんですが、今日は麻婆豆腐にしました。


今日はよく使っている徳丸豆腐もなかったので、よくあるスーパーの豆腐を使っております。


徳丸豆腐は、型崩れしにくいので、下ゆでなしでも使えますが、今日はしっかり下茹でしました。ウインク


材料(3人分)は、

合挽肉…200g

豆腐…1丁半

タマネギ…2分の1個

水…150mL

鶏がらスープの素…1袋

砂糖…大さじ2

醤油…大さじ1

薄口醤油…大さじ1

豆板醤…小さじ1

おろしニンニク…大さじ1

おろし生姜…大さじ1

刻みネギ…適量

水溶き片栗粉…適量

山椒…適量

です。


作り方です。


合挽肉を炒め、火が通ったらみじん切りにしたタマネギを加え、更に炒めます。


水、鶏がらスープの素、砂糖、醤油、薄口醤油、豆板醤、おろしニンニク、おろし生姜を加えます。


刻みネギを散らし、水溶き片栗粉でとろみを付けます。


山椒軽くふります。


私の分には、豆板醤、カイエンペッパー、山椒を追加しました。ウインク


皿に盛り付けました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑