男の料理1988、冷汁 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

冷汁です。ニコニコ

夏の宮崎県民のソウルフードです。爆笑

今回は、冷汁用の市販の味噌を買いました。

材料は、これと、水、豆腐、きゅうり、いりごまです。


作り方です。


冷汁用の味噌を水でときます。


私はこのとき、氷水を使います。


冷汁は冷たいのがいいですからね。ウインク


続いて、豆腐を入れてつぶします。


今回は近くの徳丸豆腐の豆腐を使いました。


きゅうりはピーラーで薄切りにして加えます。


いりごまは、半分は擦って、半分はそのまま加えます。

冷たい冷汁を熱々ご飯にかけるのが最高なんですよね。ラブ


丼ご飯にかけました。ラブ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑

合わせたのは、先日日南市に行って買った飫肥天です。ウインク