男の料理1843、低温調理器で作ったローストビーフ | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

ローストビーフです。ニコニコ


先週末にイオンモール宮崎のT-falのショップで、ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋 CY353を購入しました。


 

ショップが特売をしていて、Amazonさんより、けっこうお安く買えました。ウインク


ねらいは、圧力鍋というより、低温調理器です。


この鍋、圧力鍋だけでなく、低温調理器としての機能も持っているのです。爆笑


やはり、肉は低音でじっくり火を通したほうが美味しいですからね。照れ


で、この鍋の動作チェックを兼ねてローストビーフを作ることにしたわけです。


材料(3人分)は、

牛モモ塊…400gほど

おろしニンニク…適量

コショウ…適量

バター…20g

赤ワイン…50mL

醤油…大さじ1

砂糖…大さじ1

塩コショウ…適量

です。


作り方です。


牛モモ塊におろしニンニクとコショウをまぶし、ジップロックに入れます。


このとき、しっかり空気を抜いておきます。


鍋に入れたら、袋がつかるくらいの水を入れ、低温→65℃→1時間30分にセットしたら、スタートボタンを押して待ちます。


ここまでを昨日のうちにやっておき、冷蔵庫にしまっておきます。


フライパンを温め、バターを溶かしたら、赤ワイン、醤油、砂糖、塩コショウを混ぜて、軽く煮詰め、ソースを作ります。


ロースを薄く切り、ソースをかけます。


ちなみに、コレ、付属のレシピ本の通りです。


皿に盛り付けました。ラブ

いいピンク!なかなかこうならないんですよねー。


さすが、低温調理器!爆笑


これからローストビーフは必ずコレだな。照れ


今日の晩ごはんの完成です。爆笑