男の料理681、チキン南蛮 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

宮崎県民のソウルフード、チキン南蛮です。ニコニコ

もちろん、タルタルソースも甘酢も自分でつくります。ウインク

と言っても、タルタルソースは昨日の白身魚フライとエビカツに使った残りですけど。口笛

ちなみに、チキン南蛮の定義は、鶏肉に衣をつけて揚げたものを甘酢に漬けたものです。

タルタルソースは必ずしもなくてはならないものではありません。

宮崎県外で唐揚げにタルタルソースをかけたものをチキン南蛮と称して売っていることがありますが、甘酢に漬けてなければチキン南蛮とは言えません!プンプン

ホンモノは新型コロナウィルス感染症が落ち着いたら、ぜひ宮崎県で!爆笑

材料(4人分)は、
鶏ムネ肉…700gほど
小麦粉…適量
卵…3個
薄口醤油…150mL
みりん…150mL
お酢…100mL
砂糖…大さじ2
です。

作り方です。

まず、薄口醤油、みりん、お酢、砂糖を混ぜて加熱して甘酢を作ります。

鶏ムネ肉は、1cmくらいの厚さに切り分けて、小麦粉を付け、溶き卵にくぐらせて、油で揚げます。

揚ったらすぐに甘酢に漬け込みます。

皿に盛り付けたら、甘酢とタルタルソースをかけます。ラブ

今日の晩ごはんの完成です。爆笑