男の料理679、エビチリ | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

エビチリです。ニコニコ

現在、うちの両親と同居中ですが、二人とも辛いのが全く駄目なので、エビチリといっても私の以外は豆板醤抜きです。口笛

うちのカミさんも辛いのいらないって…。

材料(4人分)は、
冷凍むき海老…450gほど
片栗粉…適量
ごま油…適量
水…200mL
鶏がらスープの素…小さじ1
砂糖…大さじ6
トマトケチャップ…大さじ6
長ネギ…3cmほど
水溶き片栗粉…適量
です。

私の分には豆板醤(小さじ2)も入れました。

作り方です。

冷凍エビを電子レンジで解凍し、片栗粉をまぶしてごま油で炒めます。

炒め鍋に水、鶏がらスープの素を入れ加熱します。

砂糖、ケチャップを溶かし、みじん切りにした長ネギを入れ、炒めたエビを加えます。

水溶き片栗粉でトロミをつければ、できあがりです。

私のにはこの後豆板醤を溶かしましたが。ウインク

皿に盛り付けました。ラブ

今日の晩ごはんの完成です。爆笑