男の料理566、坦々鍋 | はいどのブログ

はいどのブログ

ホームシアター
ホームカラオケ
パソコン
スマホ
タブレット
男の料理 あれこれ

坦々鍋です。ニコニコ

今日は鍋の素を使いましたので、楽チンでした。てへぺろ

鍋の素を使ってると何か違うってことありますよね。

そんな時どうします?

今回は、味噌と豆板醤、蜂蜜などを使って味を調整しています。

材料(2人分)は、
坦々鍋の素…1袋
挽肉…150gほど
豚コマ…150gほど
マイタケ…1袋
和風だしの素…適量
味噌…適量
豆板醤…適量
蜂蜜…適量
青梗菜…小さいもの6つほど
もやし…2分の1袋
豆腐…半丁
です。

作り方です。

坦々鍋の素を鍋に出して味を見ます。

味噌でコクを、豆板醤で辛味を、蜂蜜で甘味を足します。

私は和風だしの素も足しておきました。ウインク

挽肉、豚コマ、マイタケを入れて煮ます。

青梗菜を入れ、
青梗菜が少し柔らかくなったらもやしを入れます。
豆腐は最後に入れます。ウインク

器に盛り付けました。ラブ

シメはラーメンにしたのですが、今回使ったのは、創健社 あわめんです。

ツユに卵入れて煮て麺にのせ、鍋の残りをかけました。爆笑