薪の入れ物 | 薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブライフをはじめ、生活のことなど日記をダラダラ記入…
個人的な備忘録。

薪ストーブを導入してから10シーズンになるが

今まではストーブ脇に置いた

スチール製の薪ラックに薪を積んでいた

これで約2日分かな?


どうしても薪からのクズが落ちるし

薪に着いた木粉や花粉が出るらしく

嫁さんから密閉式の容器を要望されてたんだよね〜

嫁さんは重い花粉症のため

薪の近くによると症状が出るとの事…


かといってもやっぱ頻繁に

薪棚から薪を運んでくるのも面倒だから

上の画像くらいの量は入れられるようにしたい


薪ラックやバケツとかいろいろ探したけど

中々いいモノが見つけられなかったんだよね〜



先日、嫁さんがコレを探し出した

屋外に置くストッカーらしいが…

なるほど〜なかなかいいかもね


と言ってたら更に調べ上げて

ほぼ同じ品が近所のHCコメリでも売ってるらしい

という訳で昨日急遽コメリへ


容量270Lで中の奥行き45あるし

現物を確認し、薪も問題無く入ることを確認

最初に見つけたサイトよりも安かったし

我が家に導入する事になった


組み立てて設置したのがこちら

場所はとるけど確かにスッキリ⭐︎


約40センチの薪も縦に入るし

焚付け用の細薪はコンテナごと入った


耐荷重も100キロとの事でベンチにもなる?

娘のお気に入りの場所になりそうだ…😓


確かにゴミも出にくいしスッキリした

薪に付いてきた虫なんかも

ここである程度密閉できるし

これは確かにウチには合ってるかもね



嫁さんのリクエストに親身に応えられなかったが

毎回センスいいものを選んできてくれて…

ホント嫁さんには頭が上がりませんな!


秋に導入したテレビ台もそうだが

また一つリビングがスッキリしたね〜