サイクリングフェス ふり返り | 薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブライフをはじめ、生活のことなど日記をダラダラ記入…
個人的な備忘録。

今年春にロードバイクに乗り出してから

やっぱ自転車が楽しくなった


春に思い立って100キロ走ったんだけど

やっぱいきなりだったんでキツかったね


いろいろ調べたら

全国各地でサイクリングイベント開催してて

50〜100キロ位のコースを走り

各チェックポイントでエイドといって

オヤツや軽食など振舞われたり

何かちょっと楽しそうだな〜と思ってた


そもそも運動だから健康にも良いし

道具もそんなにお金もかからないしね

(拘れば高いモノは高いが…)


という事で、先日

隣街のサイクリングフェスに出場して完走したが

実はどのコースを走るか迷って…

事前にロングコース100キロを下見してきた


軽自動車がやっと通れるような細さの

すんごい山道のアップダウンが約20キロあり

こりゃーマジでキツイわと…

きわめつけは

このヤブから野生のカモシカが飛び出して来て…

かなりビックリした!!

同時に…このロングコースは諦めた

まわりにクマ注意の看板があったから

一瞬クマかと思ったしねσ(^_^;)


そんな背景もあって

42キロミドルコースにエントリーしたんだよね〜



そしてフェス当日

実は当日会場入りした受付後に

せっかく入手したシューズを忘れた事に気付いた!

この時点で7時前

スタートまではまだ1時間半あったので

受付に事情を話して急いで帰宅!

無駄に隣街1往復してしまった😓


開会式などすっ飛ばしたんだけど…

7時半過ぎに会場に戻ったら

ちょうどロングコース組がスタートするところだった


まだミドル組のスタートまではだいぶあるな〜と

余裕で着替えたり準備してたら…

前倒しで8時からスタートするとアナウンスがあり

更には8時10分前に「まもなくスタートです!」

とのアナウンスがあり、かなり焦った💦


急いで身支度し、スタート門に向かったが、

結局スタートせず、5分位は待ってたかな〜


トイレに行きたかったが行けずにスタートした

σ(^_^;)


という訳で朝のスタート前は忘れ物があったし、

スタートは予定より早かったりで

かなりバタバタしてたなぁ💦


そして無事に10時半位にゴール


終わってみたらあっという間で

ちょっと走り足りない感じだった😅

以前は70キロコースもあったらしいので

また復活しないかな?

次回はぜひもっと上のコースに出たいね〜


ちなみにミドルの参加者は下は中学生から

上は結構な年配の方までかなり幅があった

自転車競技は幅広い年代で楽しめるんだね〜



ゴール後に記念品をもらい、

会場で使える500円分の食事券が入ってたので

迷ったがモツ煮丼をいただいた

ホロホロで美味かった〜( ´ڡ` )


イベント会場はライブなんかもやってた

このままロングの方々のゴールも見たかったが

ちょっと別件があったので昼前に帰宅した



という訳で初めてのサイクルイベントだったが

少しハプニングもあったが思ってた以上に楽しめた

また今後も別のイベントも出場してみたいね〜