輪島漆芸美術館

世界で唯一の漆芸専門の美術館

恩師が館長をされていました( ..)φメモメモ

被災された恩師の避難場所を尋ねるため伺ったが休館でした

建物の外観は正倉院の校倉造をイメージした特徴的なデザインで、設計は富家宏泰である

輪島市と輪島漆器商工業協同組合が共同出資する公益財団法人輪島漆芸美術館によって管理運営されている

1991年(平成3年)に開館した

恩師は人間国宝で、南志見中学1年の時の担任

石川県立輪島漆芸技術研修所で恩師の連絡先を教えていただきました<m(__)m>

後日電話をしましたが別人でした(*_*)

昭和61年にが浩宮親王(現天皇陛下)時代に御来館されています

22日に両陛下がお見舞いでご訪問されましたm(_ _)m