尊利地「白山神社」

子供の時に立て替えた鳥居

地名の由来ですがヤマトタケルと関係があるのかな?

倒壊した拝殿

太鼓の音が聞こえると気持ちを弾ませて上った石段

輪島市指定文化財「ケヤキ」

子供が4人で手をつなぎ囲む太さ

厨房部分

年4回ほどある祭りの際、食事を作ったり、囲炉裏を囲んで懇談した場所

北面

神社は柱が少ないから倒壊しやすい構造

奥宮・神殿

落ちた扁額

拝殿西面

2016年7月30日、山耀会で奉納した絵馬「地球平和を見守る龍」は大丈夫だろうか(*´Д`)

壁板や戸などが飛び出している

祭が近づくと子供キリコの山車の紙張りやボンボリの色付けをした

南面

縁下に保管されているトロッコの車輪で重量挙げを競った

石灯籠

大人たちは酒肴の後、木に3本のロープで太鼓を括り付け楽しいそうに撥を振った

無惨

42歳の厄除けや、記念年には奉納し拝殿で祈願した

高校生の時、階段の石を肩ね棒で担ぎ上げ一役をになった

落下した鳥居石