昨日の南北首脳会談

なかなか見応えがありました。金正恩委員長と文在寅大統領の会談は歴史的偉業となるでしょう。両首脳の解決しなければならないという決意が感じられました。小生は学生時代、在日韓国・朝鮮の多くの方々にお世話になりました。故国の統一を見ることなくお亡くなられた1世の方々に、平和的統一の吉報を是非お届けして頂きたい。両首脳には引き続きご尽力を賜りたいと思う。また、1973年に文大統領の母校・慶熙大学を訪ね当時の鄭総学生会長さんたちと交流を持ちました。慎み深く、真面目に勉学に励む姿に触れ、漢江の奇跡を確信致しました

世界を動かす主役に

大学トップ入学式メッセージ

90もの国や地域から多彩な学生が集まっている。たくさんの友達をつくって世界の人は何を考え、どういう人生を歩もうとしているのか話し合い、自らの肥やしとしてください(立命館大学)

月見櫓から讃岐富士

大学は人生の構想力を磨く場、常に好奇心を持って知識を身につけ、最新の情報を収集し研究するとともに実行するという日々の研鑽が必要(立教大)

日本一小さな木造天守

分野を超えて様々な観点から社会的課題の解決法を考える必要がある。最先端の専門知と幅広い教養を合わせ持った知のフロントランナーとなってほしい(東京理大)

丸亀城初代城主の生駒親正は藤原氏の末裔で、信長夫人の吉乃とは従兄妹にあたる

多様性は創造性を育む。個人的なビジョンを発展させ、多様な世界の幅広い理解と組み合わせる一つの方法は海外で学ぶことだ。変化する学生のニーズに対応した様々な留学の機会を設ける(東京工大)

初代藩主となった京極高和のルーツは宇多天皇に遡り、近江佐々木氏、六角氏の末裔にあたる。小生の義父が先祖は六角氏の家臣だったと話していた

グローバルに通用する力▽語学・英語を使いこなす力▽ITを使いこなす力▽コミュニケ-ション能力▽自分で課題を発見する力▽自分から前に進み最後まで成し遂げる行動力▽自分を大切にする力、の7つを挙げた(昭和女子大)

京極高和の伯父忠高の妻は、徳川秀忠と江の娘・初姫であった

経済格差の拡大や地域紛争、環境破壊など地球規模で解決を図るべき課題に直面している。主体的な活動を生涯続けられる基礎力の獲得を目標にせよ(早稲田大)

戦国大名は戦略的縁戚が多かった

学問だけでなく趣味にも力を入れ、視野の広い人間になって欲しい。うまくいかない時はいつか飛躍を遂げるための期間だと考え、希望を持って生きることが大切だ(白百合女子大・加藤一二三)

「萬治第三天三月吉祥日」墨書木札

人と人のつながりを大切に。たくさんの人の支えがあればこそ夢に向かっていける。夢に向かって、今日から走り出しましょう(京都学園大・高木菜那)

天守台模型図

自然や文化を通じ、自在に話題を展開できる教養を(京都大)

天守台には12の櫓があった

現在は変化の時代、知を愛し求める姿が乗り切る指針となる。変化をつくり出す一人として能動的に立ち向かい、大いに楽しんでほしい(東大)

「石の城」と形容されるその名の通り、丸亀城は石垣の名城として全国的に有名です

覚えることに集中せず「どう発想」のプロセスを学んで(大阪府大)

三の丸月見櫓跡から讃岐富士

月見にはよい位置であったから月見櫓と呼ばれた

困難を解決すべく行動する若者のエネルギーは本当に素晴らしい。これこそが我々が目指す大学教育の原型だ(熊本大)

見返り坂を登ったところにある三の丸。東方の眺めが素晴らしく、飯野山がそびえ、その手前に土器川が右から北に流れ、その北に青ノ山が横たわる

Hhさんごめんなさいm(__)m

青文字は、日経新聞より