★iPhone7のテストユーザー詐欺に新手口! ”敵”は「通知」の形でやって来る!! | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。


★iPhone7のテストユーザー詐欺に新手口! スマホに「通知」、Appleからと思わせる
http://denhon-charisma.com/dc/newcomer-of-iphone-fraud/



完全にしてやられた。
だまされる一歩手前で、「念のために」にGoogle検索してようやくバカな自分に気づかされた。
甘かった!
なんて私は信じやすいんだろう!!


iPhone7を発売するために「テストユーザー」を募っているのだそうだ。
私が当たった!
ランダムな選択で「あなたのiPhoneが当たった」と。
メールでそんなことを言って来たら、一発で見抜いてやった。
詐欺へ誘導するメールの手口はあらかた知っている。





だが今回は、iPhoneの開始するとすぐに出てくる画面で、「通知」として届いたのだ。
2016年、iPhone7のリリース、いかにも今年ありそうだし、iPhoneユーザーなら誰だって「人より先に」使いたくなるじゃあないか。
それに「Apple Watch」まで”お礼”として届けてくれるという。
送料わずか1ドルで。


facebook詐欺やLINE詐欺が舞い込むたびに、私は「またこんな手口で来たよ」と、したり顔で警告してきた。
今回も、いつものようにiPhoneの画面が切り替わるたびに”証拠となる画面”をせっせとキャプチャーした。
でもそれは、詐欺をあばくためではなかった。
「iPhone7のさぁ、モニターになったよ」と友達に自慢するつもりで摂っていたのだ。


なんて間抜けなんだろう。
クレジットカードの情報、最後の項目「自分のフルネーム」まで入力し終えて、後は送信ボタンを押すだけだった。
そこで念のために、深夜なのにわざわざ階下までパソコンを立ち上げに行き、Googleを開き
[iPhone6_詐欺]と打ち込んだ。


ドジな私を最後に救ってくれたのがこの「ルーティン」だった。
詳細はブログで─────