★Excel、Wordでらくらく年賀状! 「連名」にも対応、市販ソフト顔負け | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。


★Excel住所録で早わざ年賀状! Wordで読み込み宛名面印刷、「連名」にも完全対応 !!
http://denhon-charisma.com/dc/make-a-card-in-excel/




きょう郵便局に書留を出しに行ったらごった返していて、1時間も待たされました。「年賀状」間際に出す人、少なくないんですね。
僕もそのクチ。昨夜ようやく書き上げ、夜中にポストまで歩いて肩の荷を下ろしました。



例によって今年も年賀状ソフト”探索”で時間をつぶしました。
秋にデスクトップをWindows10に換え、そのとき「筆王」を捨てちゃったのでした。これまで筆王ソフト、何度買い換えたんだろう。お金はともかく、そのたびに「住所録」を作り直し。



今年はばかばかしいのでコンビニで400円台の年賀状ソフトを買って、「住所録はExcelのを使おう」と。
ところがどうもデータの取り込みがうまくいかない。
やっきりしましたよ、本当に。



それでまた「筆王」ダウンロード版を買って、「住所録はExcelからコピペかァ」と思ったのでしたが、『どうせやり直しならExcelをそのまま使えばいいじゃないか』と意を決し、ネットを調べてみました。「差し込み印刷でできるはず・・・・」。





あった、あった。
でもめんどくさそう。
しかし、もう元には戻りたくない。
やってみれば何とかなるもんですねぇ。
できることはできたんです。
Excelの住所録を一種のデータベースにして、Wordで情報の吸出しとはがきへの割り付け(レイアウト)を行う方法。



ところが、2つだけうまくいかないところがある。
宛名を「連名」にするところと、住所3(会社名を僕は入れたんだけど)これが全然反映されない。
ほぼ修整をあきらめて、とりあえず今年の年賀状は刷っちゃいました。反映されないところは手書きです(まあ、仕方ない)。



でも、気になりますよ、やっぱり。
それでもうひと踏ん張り調べてみました。
原因と解消法、分かりました。
Excel側の項目をWordのデフォルトが取り込む設定になっていないというアンマッチが原因でした。
それで解消法を実際に試してみると・・・・。



できた、できた!
満足のいくものでした!!
どうせ来年やり直したら、すっかり忘れているに違いない。
それで自分へのメモとして、ブログにまとめました。



もう年末。今さらお役に立たないかもしれないけれど、これ(Excelデータではがきを大量印刷する方法)知っていて損はないです。
一見難しそうですが、手順通りやれば簡単です。
興味のある方はお試しください。