★Facebookの友達リストのうち「親しい友達」「知り合い」を徹底解説! | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。

★「親しい友達」と「知り合い」| Facebookの特別リストを徹底解説!
http://denhon-charisma.com/dc/close-friends-acquaintances/


Facebookの「リスト」についてあらためて調べている。
「親しい友達」と「知り合い」は私も昔から使っている。
しかし友達を指定すると「リスト」に入ることはほとんど意識していなかった。「知り合い」にいたっては、ほんの2、3人しか指定したことがなかったので、あらかじめ「知り合いリスト」というものが存在していることさえ知らなかった。




言い訳をすると、親しい友達・知り合いは別に「リスト」として使わなくても、指定するだけで十分にその機能を発揮するから、リストであるかどうかなぞどうでもいいことだった。
しかしFacebookがわざわざ「リスト」にしている以上、何か意味があるはずだと思い直した。


投稿するとき、つまり情報発信するときに使うと、今まで思いつかなかった使い道があることに気がついた。
「親しい友達」は本当に親しい人たちにピンポイントに思いを伝える手段になるし、「知り合い」には「知り合い以外の友達」という投稿の共有範囲が用意されており、これはこれで気まずい友達を避ける最良の方法になる。


知っている人には当たり前すぎる話だと思うが、私にとっては意味深い発見だった。