★今できる最強のFacebookのストーカー対策はこれだ! | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。

★Facebookで“顔出ししても大丈夫な設定”見つけた! 「ブロック」と合わせ技で実現
http://denhon-charisma.com/dc/shut-out-the-stalker2/


ずっと割り切れないまま「保留」にしてきた問題に、ようやく目鼻をつけることができたような気がする。
Facebookのストーカー対策だ。







一度思い込まれてターゲットにされると、何をされるか分からないということで、最終的にはFacebookをやめざるを得なくなったりする。
特定アカウントに対して「ブロック」は非常に有効だが、現在のFacebookでは別アカウントを作ってなおもつきまとうことは容易だ。厳密な認証制度こそが必要なのだが、Facebookは金輪際、それを導入するはずもない。


万事休したと思っていたが、Facebookは「認証問題」を除けばしっかり改善している。「友達」と「非友達」の区別がはっきりつくようになって、ストーカーの別アカウントにも対抗できる手を思いついた。
「手」と言っても、しごく当たり前の設定の徹底だ。


関心のある人が多いのではないだろうか。
これでイケルと思っているのだが、改良点があればアドバイスをいただきたい。