★画像検索で過去調べなんて「就活神話」にすぎない。恐れず自分を語れ | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。

<★画像検索で学生の過去を調べるなんて“就活神話”だ! 企業はそんなにバカじゃない>
http://denhon-charisma.com/dc/shukatsu-mythology/


この時期、就活神話がうごめき出す。
画像検索にかければ過去の行動がバレバレになる、などというのもそのひとつ。
バカも休み休み言ってもらいたい。
試してみれば、そんな悪趣味な機能なんか働きようがないことくらいすぐわかる。


おびえてすくんで自分を隠そうとする。
そんないじけた精神だから会社になめられるのだ。
Facebookだって一所懸命にやってきたなら「実績」だ。
堂々と、私はこうでしたと見せればいい。


あなたが一生を託そうとする会社、そんなにバカではない。
企業が見たいのは“本当のあなた”だ。
自分が伸びる可能性を見せてやろう。
ありもしない「神話」に心揺さぶられてあたふたするより、
しっかり自分がやってきたことと「これから」にかける思いを伝えよう。