★ブログ引っ越しのご挨拶 電本事業化を機にゼロから再出発 | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。


ジャーナリストの石川秀樹です。
いつも当ブログにご来訪、ありがとうございます。
おかげさまで先月は3万3000のPVがございました。


通常月から倍増、
<努力すれば読んでいただけるのだなあ>
と、ブログの価値にあらためて目を見張った次第です。


それなのに、といいますか、それだからこそ、
当ブログの「引っ越し」をする決心をいたしました。
独自のブログを立ち上げます。コチラです。
http://denhon-charisma.com/dc/


新しいブログは
『電本カリスマ.com』といいます。
「電本」というキーワードを前面に出しました。



ブログを移す理由は3つございます。
1. ブログを一生書き続けると決意したこと。
2. 電本(電子書籍)出版販売のポータルサイト「電本館」事業を始めたこと。
3. WordPressというソフトウェアを知ったこと。


ブログは“3.11大震災”があった2011年3月末からスタート。
ツイッター、Facebookに次ぐ第3のメディアのつもりでした。
と言っても、あくまで趣味、そしてちょっぴりのブランディング意識。


投稿はもっぱらFacebook経由で、時々の思いをつづりました。
だからテーマは多岐にわたっていました。
それが「“私”というすべてなのだ」と。
趣味の世界ならそれでいいわけですが……。


これからはブログを、事業推進の中心軸に置こうと考えています。
事業とは、電本(電子書籍)を創りそれを売り出すことです。
ふつうなら事業主体たるミーツ出版(株)のサイトをつくるべきでしょう。
しかしこの時代に、新規参入の激しいこの時代に“参加者”となるには
通常の企業公式サイトでは機動力に欠けてしまうのです。


私は電本を売りたいよりは、著者を世に出したい思いの方が強い。
仕事に打ち込む事業者の中には1冊に足る生き方をしている人も多い。
そういう人に「本を書きましょう」とおすすめしたい。
それには企業サイトよりブログで直接訴えるほうがいい。
―そのように考えたわけです。


一生の仕事になります。
だから本音で語りたい、語り続けようと決めました。
小なりといえどもブログを独立させる理由です。


もうひとつ、「WordPressの存在」を理由に上げました。
実は2週間前までこのソフトのことを知りませんでした。
しかしこれを使えば、htmlの知識がなくてもサイトの更新が可能になる、
テーマごとにページをつくることもできそうだ、ということがわかりました。
機動性が大幅に向上しそうなのです。


そこで“自作”に取り組みました。
自作してみると強い愛着がわいてきました。
アメブロと違いお仲間もいず、ゼロからの出発になります。
ですが、電本という新しい試みにはふさわしいチャレンジではないでしょうか。


電本のこと、文章論、Facebook活用法などがテーマになります。
時事に関することはFacebookページ「ジャーナリスト石川秀樹」に書きます。
ですから新しいブログとFBページが私の2本柱になります。
(ブログからFBページもご覧になれます)


アメブロの記事は3年間のアーカイブとしてそのまま残します。
好評のFacebook活用本解説「秀樹さんシリーズ」は
新しいブログで引き続き書いていきます。


思いをぶつけるようにアメブロに書いた記事の中には、
検索されて今なお多くの方に読んでいただいているものもあります。
私の“宝物”ですね。


新しいおつきあいになりますが、旧に倍するご支援をいただければ幸いです。


2014年2月25日
ジャーナリスト 石川秀樹