facebookで「クエスチョン」を使ってアンケートしてみた | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。


facebookに最近、「クエスチョン」という便利な機能が追加されました。
アンケートがつくれるのです。
しかも、facebookの友達全員に質問を送ることができます。
とは言え、多くの人に送信するのは結構、大変!
昨夜の経験を書きとめて、さきほどfacebookにアップしました。

以下、その転記です----


◎みなさんの「いいね!」規準は
昨夜、はじめてfacebookの機能の一つ「クエスチョン」を使ってみました。
みなさんが「いいね!」する規準を知りたかったのです。
結果はいずれまとめてご報告します。
今後、「シェア」についてとか「facebookページ」「ニュースフィードでの”広告”について」など、聞いてみたいと思っています。
これから執筆するfacebook活用本の重要な資料になりそうです。


◎予想外に多くの方からの回答
たった1日で1175票も集まりました。
驚異的ですね。
重複回答ですから1175人の回答ではないと思いますが、それにしても大変な数です。
予想をはるかに超えました。


◎「友達に聞く」という便利な機能
実は「クエスチョン」すると、「友達に聞く」という機能が使えます。
僕はfacebookページの管理者のアカウントで質問したのですが、
「友達」は僕個人(石川秀樹)のアカウントの友達が対象でした。
だから2500人近くですね。
みなさんのプロフィールアイコンがずらりと並んでいます。

hidekidos かく語り記


そのチェックボックスをチェックすると、その友達に「お知らせ」が届きます
(どうも、個人名で届くようです)。
回答いただくと、みなさんのウォールには「最近のアクティビティー」の一つとして
「クエスチョン」が現れます。
クリックすると累積結果が見られるという仕組み。

回答が予想外に多かったのは、facebookの上部のお知らせ欄
(3つ並びアイコンの一番右側)で
「石川秀樹さんが質問しました」という形で、直接、情報が届いたからだと思われます。
みなさん、「お知らせ」はたいていチェックされていますから。

hidekidos かく語り記


◎2千数百人に「お知らせ」を送れるのはうれしいが…
とは言え、「友達に聞く」は簡単な作業に見えて、なかなか……でした。
一斉送信の機能はないんです。
チェックボックスを一つずつマウスでクリックしていく。
1回にいくつまで送信できるか分からないので、15とか30とか、試しながら送信。
瞬時には送信されないので何秒か待つ。
その繰り返し。
結局、全員に送信できるまでに、2時間くらいかかりました。

送信すると一旦、プロフィールアイコンが薄くなります(それで送信完了がわかる)。
しかし、数十秒後には復活します。
トロトロやっていると、どこまで送信したか分からなくなる。
だから、休むわけにいかないんです(泣)。


◎アンケートは本を書くのに重要なデータ
質問するたびにこれをやるのか、と思うと少々憂うつですが、
アンケートは非常に重要なデータとなります。
ですから、みなさんにご迷惑をかけることになりますが、
あと何回かアンケートをさせていただきたいと考えています。

ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


……………………………………………………………………………………………
アンケートに興味のある方、facebookの活用法を知りたい方はこちら
ソーシャルメディア活用本
ミーツ出版のfacebookページです。「いいね!」を押してご覧ください。


ペタしてね   読者登録してね