昨日記事にしました、TOMIXさんのM-13モーターの購入の話。



折角購入しましたので、モーター故障で休車中の「さよなら雷鳥」セットのモハ484へ取付け(故障したM-9モーターとの交換)ました。





念の為、交換前に通電してみましたが、ご覧の通りの赤ランプ点灯。


ということで、早速交換作業を。




車両を分解して、モーターの交換を。




あと、いつものことですが、動力台車とモーターを繋ぐ、ウォームギアのグリスが劣化してましたので、こちらも清掃と新たなグリスの塗布をしています。




ということで、車体を再び組み立てて、うちの試運転用レイアウトで試運転を。



M-13モーター交換後は、ご覧の通り想定通りの走行をしてくれました。


本日午後も、生憎天気が良くない東京地方、久しぶりに復活した、この「さよなら雷鳥」を走らせてみようと思います。


なお、このモーター交換は、メーカーさんからの推奨がされてないため、本記事を参考とした、交換作業やその後の動作については、自己責任にてお願いします。