週末部屋の片付けをしていたら、部屋の片隅から出てきたのが、こちらのレール達。



SLの絵入りのパッケージからして、懐かしさをかんじてらっしゃる方も多いはずです。


うちで車両を走らせる時は、TOMIXさんのカント付きのワイドレールばかり使っているため、ここ10年くらいは全く使っておりませんでした。


そういえば、このレール達はメンテナンスをした記憶が無いので、レールクリーナーで清掃することに。




いったいいつ付いた汚れかも分かりませんが、ご覧の通り綿棒で数往復するだけでこのとおり。


50本くらいの数のレールがありましたが、とりあえず全部磨けあげました。


清掃して、さて元の箱に収めようとしましたが、実は走らせる車両によっては、この茶色の道床の方が似合うものがあるのでは?と思い、似合いそうな車両を線路の上に置いてみました。



〇TOMIXさんのキハ35一般色。



〇KATOさんのキハ111+キハ112(郡山工場?入場回送仕様)


非電化区間を走る気動車には、やっぱりこの茶色の道床レールが良く似合う気がします。


一方この電車だと、ちょっとアンマッチ感があったりします。


〇KATOさんの287系くろしお増結セット


新品で購入出来る道床付きレールには、このかつてあった茶色の道床のものは無いため、ローカル線の線路を再現する際には、ちょっとしたニーズがあったりするのでは?と思ったりします。


使っていないレールなので、中古品として売却することも考えましたが、ためしたところジョイントの緩みもありませんでしたので、このまま手元に置いて、ローカル線に似合いそうな車両を走らせる時には使って見たいと思います。