新年初の投稿になります。

まずは、昨夕の能登半島地震で被災された多くの方々に心からお見舞い申し上げます。

元日より未曾有の災害が発生し、多くの方が窮屈であろう避難生活を過ごす中、このような記事が普段どおり投稿出来ることに有り難さを感じており、被災地域の方々におかれましては、一刻も早く普段どおりの生活が戻って来ることを願ってやみません。

そして、本題となりますが、年末はこの時期に恒例となりました、京都での運転会に参加すべく関西へ長距離遠征を行いました。

御一緒させて頂いたのは、以下持参・運転された一部の車両の画像とともに、ご紹介するいつもの4名の方々です。

ロンチキ2編成他を持ち込まれた「かしましハウス」さん。


E257系5000番台、近鉄12000系「あをによし」、TOMIXからリリースされた221系他を走らせた、「新幹線好き」さん。


阪神タイガースのアレ(A.R.E.)記念で?阪神本線で活躍する、阪神、山陽電鉄の車両他を持ち込まれた、「うなぎ」さん。


時節柄?祭りとなった、283系オーシャンアロー他を走らせた、「yasoo-train」さん。


上記は皆さんが持参された車両のごく一部をご紹介してますが、皆さん多種多様な車両を持ち込まれており、いつもながら購入・収集意欲を掻き立てる目に毒な(笑)運転会となりました。


さて、私と言えばこんな車両を持ちこんだのですが、





やはり、今回の主役は昨年の12月に発売された、283系オーシャンアロー。






今回は京都三光堂さんのレンタルレイアウトの2番線の走行でしたが、川にかかるガーター橋部分は、雰囲気的に紀勢線の古座駅付近に似てて、複数枚の写真を撮りました。


今回は持参する車両数の制限もあり、基本の6両としましたが、機会があれば是非とも9両フル編成で走らせてみたいと思います。


なお、この283系オーシャンアロー、購入先としてお世話になっている、阪神タイガース推しの関西系某家電量販店から購入しているため、埼玉(KATOさんの埼玉の工場)→大阪(某家電量販店さん)→自宅(東京多摩地域)→京都→自宅と、関東~関西間を2往復しており、実車顔負けの移動をしております。


そんな283系を模型で走らせていると、実車も見てみたくなり、翌日は京都から大阪を経由して和歌山まで足を延ばしてみました。(大阪~和歌山間は、往路南海本線、復路JR阪和線を利)


そして、和歌山駅で見たのは、多客期のみに運行される両端クロの283系「くろしお」で、はるばる足を運んだ甲斐がありました。





前回の記事でご紹介したように、個人的には2023年に購入した模型の中で、最も満足度の高いKATOさんの283系ですが、



実際にレンタルレイアウトで走らせ、そして遠路はるばる和歌山で実車も見ることが出来、これまでにない充実した関西への遠征となりました。


最後に、レンタルレイアウトでの運転会で御一緒させて頂きました、「かしましハウス」さん、「新幹線好き」さん、「うなぎ」さん、「yasoo-train」さんには今回もお世話になり、この場を借りて御礼申しあげます、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。